【海外移住時】持って行く必需品&あると役立つもの

旅立ち 知っていると便利
この記事は約8分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

実際に海外へ移住するとなった時、日本から荷物を引越便や船便で送ったりする方もいればスーツケースに入るだけの物だけ持って移住する方など、いろんな方がいらっしゃると思います。

そこで今回はマレーシア在住8年の私の経験から、海外移住する時にスーツケースに入れて持って行く必需品(12種類)や、現地に持って行ったことで着いてから役に立ったもの(9種類)をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

移住時の必需品

スーツケース&機内持ち込みバッグ&小物用ポーチ

機内で使いたい物をすぐに取り出せるスマホや充電器・化粧品・お菓子やハンカチなどが入れられる小物用ポーチがあると便利です。

パスポートやビザの原本とコピー

パスポートの原本はもちろんのこと、パスポートの写真ページやビザページのコピーも財布に入れて持っておくといいですね。万が一パスポートをなくした場合でも、コピーを持っていれば本人証明になりますし、現地での各種手続きや両替・病院へ行く時など何かとパスポートコピーは使います。

ここから下の有料記事では、海外移住する時の必需品はもちろんのこと、持って行って良かったものや移住前に日本から持ってくればよかった!と後々思ったものなど、マレーズの今までの経験をもとに書いています。興味のある方は、是非ご覧ください。

この続きをみるには

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました