【マレーシアの食べ物】野菜

野菜たち マレーシアのごはん
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシア常夏で温暖な気候+雨が多く降るので、野菜や果物が豊富に採れます。
今回はマレーシアではどんな野菜が採れるのか、スーパーや市場などで買える野菜たちをご紹介しますね。

スポンサーリンク

マレーシアでも買える日本でお馴染みの野菜

マレーシアでは、日本のスーパーで買える野菜が基本的にほとんど買えます。そして場所によっては、日本直送の野菜が買えるスーパーもあります。(値段は空輸している分高いですね)

マレーシアで買える日本でもお馴染みの野菜は…

トマト・プチトマト・きゅうり(大小かたちはさまざま)・レタス・なす・ズッキーニ・ピーマン(サイズは日本のピーマンの2-3個分の大きさ)・パプリカ(黄&赤)
人参・玉ねぎ・じゃがいも・里芋・かぼちゃ・さつまいも・大根・くわい(期間限定)・れんこん・ごぼう・もやし・エリンギ・しいたけ・えのき・しめじ
アボカド・とうもろこし・レモン・ライム類
青梗菜(Pak Choy)・小松菜・キャベツ・空芯菜(Kangkung)・ほうれん草・いんげん・オクラ・ニラ・小ねぎ・セロリ・パクチー(Chinese parsley)・細めのアスパラガスしょうが・にんにく・唐辛子(青や赤・大小いろんな種類があります)・しそ

などなど、日本にあるほとんどの野菜がマレーシアでも買えます。

マレーシアではなかなか買えない野菜

まいたけ・完熟トマト(マレーシアでは大きいトマトは熟していないことが多く、炒めものには向いていますが、生食には硬めなのであまり向いていません。)・日本のようなナス(マレーシアのナスには種がしっかり入っています)

マレーシアでしか見ない野菜

グリーン野菜

マレーシアでしか見ない野菜は、葉物野菜にたくさんあります。

パンダンリーフ(Pandan Leaf)
食べ物の色付けに使われる

プタイ(Petai) 
そら豆のような独特な匂いのする豆

ウォーター クレス(Water Cress)
アブラナ科の野菜

チャイニーズ サウイ(Chinese SAWI)
茎が太めでカイランに似ている

カイラン(KAILAN)
チャイニーズブロッコリーとも呼ばれている、茎がブロッコリの茎のようなシャキシャキとした歯ざわりのアブラナ科の野菜

レモングラス
香り付け用の野菜

カチャン ボトル(kacang botol) 
四角豆とも呼ばれていて日本では沖縄で栽培されているそう)

◎ロープのように長ーいインゲン

◎ミーフンクエに入っていることがある丸みのある葉野菜など、

この他にもマレーシアに7年住んでいて未だに何料理に使うかわからない葉物野菜が沢山あります(^o^)

日本のスーパーではほとんど見ることがない葉物野菜が沢山あるマレーシア。今までスーパーで買うことがあまりなかった珍しいマレーシアならではの野菜たちですが、外食すると食べる機会があるのでいままで買ったことない野菜を使って今度料理してみようと思ってます。

オーガニック野菜も日本より安い値段でいろんな種類を買うことが出来ます。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました