【マレーシア・シンガポール】車で国境越えする方法

夕焼け道 生活の基礎知識
この記事は約9分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

2022年4月1日、2年ぶりにマレーシア・シンガポール両国の国境が再開され、観光客・労働者も行き来できるようになりました(^o^)/ また2022年4月7日まではマレーシア・ジョホール州とシンガポール間の通行料はすべて無料でした。こういった両国の対応は素晴らしいですね。

シンガポールは、マレーシアのマレー半島最南端のジョホール州からさらに南下した場所にある島国。ジョホール州とシンガポールは、現在は全長約1kmの橋2本でつながっていて車でも行き来することが出来ます。

2026年末予定で、シンガポールのウッドランズ(Woodlands)からジョホールバル中心部のブキ・チャガー(Bukit Chagar)まで、シンガポールのMRT(電車)が延伸して2本目の国境越えできる電車が開通するとのこと

こちらの国境越えが出来るMRTは、実は2019年には開通予定でした。しかし、マレーシアとシンガポール間での交渉が上手く進まず延期されていました。
現在は、マレーシアの電車(KTM)がジョホールバルーシンガポール間を1日に何回か往復していますが、本数が少ないのでほとんど機能していません。

この新しい電車(MRT)が開通すると、毎日35万人ものマレーシア人がシンガポールに働きに行くために起こる橋の大渋滞の解消が期待されています。

スポンサーリンク

マレーシア・シンガポール間を車で行き来する方法

シンガポール国内では、マレーシアの運転免許証(または国際運転免許証)を持っていれば、免許証に関しては特に何も申請することなく車の運転ができます。

我が家は今までのマレーシア生活の中で、何度も車やバスでマレーシア・シンガポール間の国境越えをしてきております。

こちらから下の記事では、具体的に国境越えに必要な書類・必要なカードの取得方法やすでにカードを所有している場合はカード再有効化の手続き・国境越えの方法や実際に国境越えをする時に注意したほうがいいことについて、私の経験に基づいた情報をご紹介しております。

実際に車で両国の国境越えをしてみたい方に向けて、こちらの情報は公開しております。最新情報が入りしだい、情報は随時アップデートしております。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました