こんにちは!マレーズです。
マレーシアは、車社会の国。車が多い国だけあって、街なかのいたるところに洗車店が沢山あります。日本とは違う場所で洗車してもらうので、どこで洗車やワックスコーティングなどの車のサービスが受けられるのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今回はマレーシアで洗車ができる場所や、洗車の時に注意したほうがいいことなどについてご紹介していきたいと思います。
マレーシアで洗車できる場所
自宅の敷地内やコンドミニアムの洗車スペース
マレーシアは一家に2台以上車を保有している家が多いので、日本の長屋のような一軒家が連なる【リンクハウス】というタイプの家でも、家の前に2台は駐車できるスペースがあります。一軒家の場合はそこで洗車できます。コンドミニアムなどの集合住宅などの場合は、場所によって洗車スペースがある場所もあります。
街なかのショップロット(お店が集まった低層の建物)
日本だと洗車できるのは、ガソリンスタンドというイメージがありますよね。でもマレーシアのガソリンスタンドには洗車サービスはなく、給油出来る場所に簡単に窓が拭けるT字ワイパーと水入れが置いてある感じです。
マレーシアではショップロットのいたるところに、洗車店があります。値段は車種によりますが、洗車だけだとRM13(RM1=31円計算 日本円で約403円)くらいからですね。
日本のような洗車機はなく、ほぼ手洗いです。
ショッピングモールの駐車場
マレーシアでとても便利だと思うのが、ショッピングモールの駐車場に洗車店が入っているところ。買い物している間に車をピカピカに仕上げておいてもらえるサービスは、とても合理的ですよね!
洗車店がないモールもありますが、とても便利なので私もよく利用しています。こちらも手洗いです。
車のメーカーの整備工場
車のメーカーの整備工場では、整備のタイミングで洗車を頼むとしてくれる場合があります。
マレーシアの洗車店での洗車の仕方
- メニューから希望のサービスを選び、車のキーをお店に預ける
- 注文したサービス(洗車やワックスなど)が終わる予定時間を店員さんに聞いておく
- 仕上がったら車のチェックをして、お金を支払う
- 車のキーを返してもらい出庫
仕上がるまで、カフェやマッサージに行ったり、買い物に行ったりしてのんびり過ごすのがおすすめです^_^
洗車店にお願いする時に注意すること
車内に貴重品がないように気をつける
これは基本的なことですが、海外なので貴重品が車内にあるとなくなってしまうことがないように、車内には貴重品は置かないようにしてくださいね。
普段車で使う自宅のゲート&ドアを開けるためのアクセスカードなどのカード類や車検証などの重要書類も、洗車前には他の場所に移動しておいたほうがいいです。
混んでいる(流行っている)お店で洗ってもらう
普段から空いている洗車店より、人気の混んでいるお店の空いている時間帯を狙っていくと、満足な仕上がりにしてもらえる率がUPします。
マレーシア・ジョホール州ジョホールバルの場合は、場所柄シンガポール車が沢山走っていてシンガポール人もよくマレーシアの洗車店を利用していますが、シンガポール人が多く利用するお店は仕上がりの質がいいお店が多いと思います。
今回は、このように日本とは違うマレーシアでの洗車についてご紹介しました。みなさんのマレーシアでの快適な車生活の参考に情報がありましたら、とても嬉しいです^_^