【マレーシアの車】知っておくと重宝する便利な車グッズ15選

並木道 あると便利なもの
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアで生活する時は車があると何かと便利です。ドライブ好きな我が家は、時々マレーシア国内を1,000kmほど子連れドライブ旅をしています。

今回は、マレーシア生活をしているなかで車に載せておくと重宝する我が家が使っている便利グッズ15選をご紹介しますね。

スポンサーリンク

スマホの便利グッズ

車用のスマホホルダー

マレーシアでは【waze】や【Google map】などのアプリをナビとして使ったりするので、一般車やトラック・Grabタクシー(自家用車でタクシーサービスをしている車)など沢山の人が使っているスマホホルダー。

マレーシアでの運転で、これは必需品です。またスマホ通知や着信があった時にチェックしやすかったり、音楽をスマホで聞く時も操作しやすいので、もちろん日本での運転でもつけておくととても便利です。下のスマホホルダーは、薄型のケースはもちろんのこと手帳型やリングつきなど厚みのあるケースでも取り付けることができます。

【2023進化型3段クリップ式+3軸機械式伸縮アーム】 ACMEZING 車載ホルダー

充電アダプター(シガーソケット経由の充電に)

急速充電ができる「Quick Charge(QC)」に対応。2ポートあるので複数デバイスに急速充電できて便利。

【Belkin】カーチャージャー 37W(USB-C 25W + USB-A 12W) 車載充電器 USB PD対応 PPS対応 急速充電

モバイルバッテリーチャージャー

電池容量が26,800mAhあるので、複数デバイスにたっぷり急速充電ができて安心。このバッテリーは、ソーラー充電対応で非常時にも使えるので一台あると重宝します。

ソーラー充電もOK!【急速充電モバイルバッテリー】 LEDライト付き 3USB出力ポート QC&PD対応

子連れ旅行に載せておきたい便利グッズ

どこでもミニトイレ

携帯トイレは、子連れ旅行の時の必需品。渋滞時や近くにトイレがない時にも、これがあればトイレを急いで探す必要はなくなります。防災用としてもいくつか車に載せておくと、イザという時にとても助かります。

どこでもミニトイレ(12回分)

トラベルピロー

飛行機に乗る時に機内でよく使うネックピロー。車内で子どもがお昼寝した時に、これがあると首が痛くなりにくいです。使う時だけ空気を入れるタイプだと、場所を取らずに携帯しやすいのでオススメ。

【Kmall】ネックピロー

500mlの空のペットボトル

男の子が小をする時に、あると便利。
終わったらトイレに流して、もし洗えたら洗ってから処分してくださいね(*^^*)

ポンチョタイプのレインコート

急な雨の時にバッグやリュックを背負ったまま着れるのがメリット。荷物も濡れずに物が取り出しやすく、腰にまけば携帯トイレを使う時の目隠しシート代わりにもなります。

Caloics レインコート(ポンチョタイプ)

おむつ

おむつを使っているお子さんがいる場合は、子どもが嘔吐してしまった時にビニール袋の中におむつを敷いておくと吸水力がいいので新聞紙代わりになります。

タブレットやスマホ

アニメや映画などいれておくと、退屈しのぎが出来ますね。

マレーシアで快適に運転するための便利グッズ

ドライバー用の腰用クッション


厚めなクッションを腰部分に置くだけで、長距離運転でも腰痛になりにくいです(*^^*)

ワイドなルームミラー

幅が広いワイドバックミラーをつけておくと、死角を減ってかなり見やすくなります。マレーシアではバイク量が多く車の間をすり抜けながら走っているので、ワイドなルームミラーに変えていなかった時は、急にバイクが現れてヒヤッとすることもありました。

カーメイト 車用 ルームミラー 3000Rパーフェクト270mm(視界拡大2.2倍タイプ)

サンシェード

晴れていてまぶしい時や暑い日に、これをつけておくとまぶしさや暑さが軽減されて、目も疲れにくくなります。マレーシアでは窓にスモーク加工していない車の場合、サンシェードがあるとかなり目が疲れにくくなります。

AstroAI サンシェード(車用日除け)

故障時に載せておきたい便利グッズ

ジャンプスターター(エンジンスターター)

もし外出先で、急にエンジンがかからなくなったら大変ですね。私は以前バッテリーが急にだめになって車のエンジンがかけられず、レッカー車に来てもらったことがあります(T_T)

これは一家に1台は常備しておくと、急なエンストにも対応できて安心です。

ご自身の車に対応するアンペアのものをご購入してくださいね。

【BIUBLE】 ジャンプスターター

ブースターケーブル

ジャンプスターターを使う時に必要なブースターケーブル

【メルテック】 ブースターケーブル (乗用車全般用) ML-915(DC12V・100A 7m)

タイヤパンク修理キット

これを使えば、レッカー車を呼ばなくても応急でタイヤのパンク部分を修理でき、タイヤ交換できるお店まで移動できるようになるので、緊急用としてあると安心です。

【メルテック】 タイヤパンク修理キット

特に海外生活では、車での移動中に子どもに何かあったり車が急に故障した時などイザという時に車に何もないと、すぐに対応できなくて困ってしまいますね。

車を運転する時には、前もってこのような便利グッズを車に載せておくと、緊急時も安心です。参考になるものがあるとうれしいです^_^

タイトルとURLをコピーしました