【マレーシアの銀行】HSBC銀行ATMからの出金方法

移住後にすること
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。


マレーシアには外資系銀行がいくつかありますが、今回はマレーシアに移住する方がビザのために口座開設することが多い【HSBC銀行】のATMからの出金方法について、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

マレーシアのHSBC銀行ATMは、どこにある?

HSBC銀行はイギリス資本の外資系銀行なので、支店やATMはマレーシア国内の銀行に比べてとても少ないです。マレーシアの首都・クアラルンプールならば他州よりも支店やATM数は多いですが、ジョホール州・ジョホールバルには支店が3店舗・そしてATMは支店やモールに設置されています。

マレーシアHSBC銀行の支店とATMの場所は、こちら 

HSBC銀行について、くわしくはこちらの記事にまとめています↓

ATMから1日に出金できる限度額と1回あたりの引き出し上限額

1日にATMから出金できる限度額はRM5,000。また以下のX(旧Twitter)にポストした通り、2023年6月から1回あたりのATM引き出し上限額がRM1,500からRM2,500に引き上げられました。

マレーシアのHSBC銀行ATMの出金操作方法

1.まずATM画面右下にある緑色のライトが点滅しているカードリーダーに、銀行のカードを入れる。

hsatm1
画面右下の緑色ライトが点滅するカードリーダーにカードを入れる

2.「画面の口座情報を第三者に見られる可能性があるので、操作中は周囲に注意を払ってください」とのメッセージが英語で表示されます。「Do you wish to continue?」 (続けたいですか?)と尋ねられるので、「Yes」を押す。

hsatm2
続けたい場合は、「Yes」を選択

3.口座開設時に決めた数字6桁のカードのPINナンバー(暗証番号)を入力し、緑の「Enter」ボタンを押す。

hsatm3
PINナンバーを入力したら、最後に緑の「Enter」を押す

4.下のサービスメニューから、「Cash Withdrawal (出金)」を押す。

hsatm3
出金は、「Cash Withdrawal」。ほかにも送金やPINナンバーの変更などの設定もATMからできる

5.出金したい金額を入力し、合っているか確認してから最後に緑の「Enter」ボタンを押す。すると、指定しておいた1日のATM出金上限金額まで出金することができます。入力を間違えた場合は、黄色の「Clear」を押して入力しなおしてください。

※ATMにRM100札がないこともあり、そういった場合はRM50やRM20札で出金されます。

hsatm5
出金したい金額を入力し、合っていたら緑のEnterキーを押す

6.指定した金額の紙幣が出金されるので、受取る。

atm6

7.あなたの出金は受け付けられました」と英語で表示され、「利用明細書とカード返却」を希望の場合は左側の「Print advice & take card」ボタン、「カード」のみ返却希望の場合は右側の「Take card」ボタンを押して、カードが返却されたらすぐに取るようにしてください。

hsatm7

※マレーシアではどの銀行でも、一定時間カードを取らないでいるとATMはカードの盗難防止のためにカードを回収してしまいます。こうなってしまうと、ATMに入ってしまったカードは銀行の係員の方に頼んでも返却をしてくれないので、窓口でカードの再発行をしてもらうことになってしまいます。ご注意くださいね。

参考になることがありましたら、うれしいです。これからもマレーシア生活に役立つ情報を発信予定です。そのほかの記事もよかったらご覧くださいね(*^^*)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました