【マレーシア】のGrab Food(グラブフード)の注文方法

gfdriver2 知っていると便利
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

日本ではフード宅配の「Uber Eats」が流行っていますよね。マレーシアでもコロナ禍から宅配サービスがかなり進化していて、「Grab Food」と「Food Panda」が2大宅配サービスとして知られています。さらに「Shopee food」や「EASI」など他のデリバリーサービスも増えていますね。

なかでも今回は、一番マレーシアで普及している「Grab Food」についてご紹介します^_^

スポンサーリンク

Grab Food(グラブフード)で注文できる料理は?

グラブフードで注文できる料理は、マレー系・中華系・インド系などの代表的なマレーシア料理から、パスタやピザなどのウエスタン料理・韓国料理・ファストフードなど、さまざまな料理を注文することができます。

マレーシアでは、2020年のコロナのロックダウン以降しばらくの間外食が禁止なってしまい、家での食事が増えたためコロナのロックダウン以前よりも注文できるお店が大幅に増えました。

Grab Food(グラブフード)アプリの使い方・注文方法

グラブフードアプリを使った料理の注文方法について、下でご紹介していきます。まずは「Grab」アプリをご自身のスマホにダウンロードしてくださいね。

grabapp
Grabアプリ

1.アプリのトップ画面の左上にある、「Food」アイコンをタップ

gf1
Grabアプリのトップページ

アプリを開いて、スマホの位置情報(GPS)をONにすると上の画面が表示されるので、左上にある「Food」アイコンをタップする。

2.一番上のDeliver toで、届け先を入力

画面一番上にある「DELIVER TO」をタップ

gf-top
Grab Foodのトップページ

下画面の「Add New」から、ご自宅や職場などお気に入りのお届け場所を登録することができます。またMap上で場所を指定することもできます。

gf3
お届け先登録画面



※1:店舗で料理を受取りたい場合は、バスケット(買い物カゴ)画面までいくと「Self Pick-Up」が選択できるようになるので、それをタップします。自宅や指定した場所に届けて欲しい場合は、「Contactless Delivery」を選択。

※2:トラブルを防ぐコツ:
ドライバーから直接受け取らないといけない場合は、具体的な受け取り場所を「Add address details」に記入しておくと、配達員(ドライバー)に会えないなどのトラブルが防げます。

3.食べたいジャンルの料理を選び、レストランを選ぶ

gf4
レストランのトップページ(右上のハートマークを押すとお気に入りに追加できる)

レストランのトップページの右上のハートマークをタップすると、お気に入りのお店としてリストに登録ができます。

4.メニューリストの中から、食べたい料理を選んでタップ

gf5
選んだメニューと追加オプション選択画面
  1. 注文した料理を選び、そのメニューにさらに追加したいものがリストで出ていたら追加できます。
  2. 「Note to restaurant」には、レストランへの要望を記入することができます。たとえば、マヨネーズ抜き・卵なしにしてほしいなどなど。
  3. そして数量を+-ボタンで指定してから、画面一番下の「Add to Basket」をタップ

5.最終画面で確認

gf7
最終画面その1
gf6
最終画面その2
  1. 指定場所で受け取る(Contactless Delivery)or お店に行って受け取る(Self Pick-Up)を選択して、指定場所の場合は場所が合っているか確認
  2. 今すぐ届けて欲しい場合は、「Deliver now」のままでOK。日時指定をしたい場合は、「Deliver now」をタップすると、日時指定できるようになります。
  3. 「Order Summary」で注文内容を確認
  4. 「Order Options」ではRM2.50を追加で払うことで、宅配してくれるドライバーが捕まらなかったり、注文したものが遅れた場合にGrabfoodのバウチャー(次回から使えるクーポン)をもらえるサービスを追加することができます。スプーンやフォークなどが必要な場合は、「Cutlery」にチェックを入れてください。
  5. 「Payment Details」で支払い方法の指定と割引のオファーをする。
    支払い方法は、Grab Pay Wallet・銀行引き落とし・カード引き落とし・ペイパルから選べます。
  6. 割引は、バウチャー(クーポン)または保有ポイント数に応じた割引の選択ができます。
gf8
バウチャー保有の場合の割引オファー選択画面
gf8
ポイント値引きオファー画面

6.すべて確認したら、Place Orderで注文

注文内容を確認してOKならば、「Place Order」をタップして注文。注文が完了すると、「お店で料理を作っています。」「配達に向かっています。」などとアプリから随時連絡が入って、配達予定時間も画面に表示されるので経過を見ることができます。

7.注文したものが届いたらドライバーの評価を忘れずに

driver

注文したものを受け取ったら、なるべく早めにドライバーの評価をアプリでしてくださいね。(評価をしないとデリバリー代がドライバーに支払われないので)また料理が届いてから30-1時間くらいたつと、レストランの評価のお願いもスマホに送られてくるので、こちらも忘れずにしてくださいね★

一度「Grab Food」で料理を注文してみると、お手軽&便利なのでついつい注文してしまいます(*^^*) 私たちが移住した2014年頃は、マレーシアにはこのようなアプリから注文できる料理の宅配サービスはほぼなかったので、いまでは大助かりです。料理を作りたくない日・体調が良くない日にもとても助かるので、みなさんも良かったらお試しくださいね。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました