【マレーシアの銀行】Maybank(メイバンク)ATMからの出金方法

atm 知っていると便利
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアには、ローカル銀行や外資系銀行などいろんな銀行がありますが、今回はその銀行の中でも、マレーシア国内最大手の「Maybank(メイバンク)」のATMや使い方について、ご紹介します。

スポンサーリンク

Maybank(メイバンク)とは?

メイバンクはマレーシア最大手の銀行で、人気就職先ランキングでいつも上位にある、就職先としても人気の銀行。支店数が多くATMも多いので、使いやすい銀行の一つです。

以前(2021年12月当時)はコロナの影響で、Maybank支店の窓口を利用する時はネット予約している人が手続きを優先で受けられました(支店によっては、事前にネット予約していないと入れてもらえないこともありました。)
現在は予約なしでも受け付けてもらえます。


Maybankの窓口利用するためのネット予約は、こちらから

そのほかの銀行情報は、こちら↓

Maybank ATMの種類

だいたいどの銀行も同じですが、ATMコーナーには、

【Cash Deposit】
【ATM】
【Check Deposit】


の3種類の機械が置いてあります。【Cash Deposit】と【ATM】両方の機能があるものもあります。

日本のATMのように、機種によっては1台ですべてのことが出来るわけではないので、並び間違えないように注意が必要ですね。タッチパネル式とボタン式の2種類があります。

ちなみに、通帳は窓口に頼めば発行はしてもらえます。でもどの銀行で口座を作ってもキャッシュカード(デビットカード)はもらえますが、通帳は通常もらいません。

通帳がなくてもネットやケータイのアプリで残高やカードの利用状況が確認できるし、ゴミも出なくてエコでいいですよね!まったく不便は感じないです(^^) 

Cash Depositは入金用

入金専用機。こちらの機械からは「入金のみ」できて、出金は不可。
また入金は、カードがなくても口座番号入力だけでできるので、同銀行・他口座への振り込みはこの機械を使います。

ATMは出金用

こちらの機械からは「出金のみ」できて、入金は不可。他銀行のカードでも手数料を支払うと出金することが出来ます。(たとえばMaybankカードを持っている方が他銀行ATMを使う場合、RM1程度の出金手数料がかかる場合がある)

出金のほかに、他行への振込み・カードキャッシング・請求書払いなどが出来ます。

Cheque Depositは、小切手換金用(口座入金)

小切手で支払いをすることもあるマレーシアでは、この機械から小切手(チェック)の換金(口座への入金)ができ、手続き後2-3日で入金されます。
そのほかに、ローンやクレジットカードなどの支払いなども出来ます。

【Cheque】(チェック)のスペルは、イギリス英語。マレーシアは、以前イギリス統治下にあったため、街なかの英語はイギリス英語表記が多いです。

Maybank ATMから出金する方法

1.ATMのピカピカ緑のランプが光っているところに、カードを入れる。

2.「マレー語」・「英語」・「中国語」の中から言語を選ぶ。(もちろん英語ですね(^^))

3.「6桁のカードの暗証番号 (PIN No)」+「Enterキー」を押す。
(横や後ろの人から丸見えなことが多いので、片方の手でキーを隠しながら押してくださいね(*^^*))

4.「Cash withdrawal」(出金)を押す。

5.「Fast Cash」の定額から選ぶか、「Other Cash」を押すと自分で金額指定もできます。

6.「Fast Cash」の場合は、希望額に近い金額、「Other Cash」の場合は希望額を入力して「Yes」を押すと出金されてカードが戻ってきます。


カードは忘れずにすぐ取ってくださいね。しばらく取らないでいると、機械は持ち主がその場にいないと判断して、カードは盗難防止のため機械に食べられて(吸い込まれて)しまいます(==;)
レシートは私はいつも発行していませんが、いる方は忘れずにとってくださいね。

※くわしい画像は、近日Upします。

そのほかの記事も、良かったらご覧くださいね(^^)↓



You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました