【マレーシアの食べ物】ロティチャナイ

ロティパラタ マレーシアのごはん
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは多国籍国家なのでいろんな民族料理を食べることが出来ます。インド料理は美味しくて安くておすすめ^_^ 

そこで今回は、インド系マレー人の主食のパン「ロティチャナイ」について、ご紹介しますね。

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ロティチャナイって何?

マレー語でロティは、「パン」を意味します。【Roti Canai】(ロティチャナイ)または【Roti Paratha】ロティパラタとも呼ばれていますね^_^

マレーシアに住む、インド系マレー人(インドからの移民)の間では南インド料理がよく食べられていて、このロティチャナイ(ロティパラタ)はインドのパンとしてお馴染みです。日本ではインドカレーのお店で食べられるパンといえば「ナン」が有名ですよね!

でも、マレーシアではナンよりもこの「ロティ」がメジャーなインド系民族のパンなんです。

ロティチャナイはどんな食感?

ロティチャナイは、ナンのように分厚いモチっとしたパンではなく、ナンよりも薄くて焼くと少し膨らみますが分厚くはなりません。形は円形や四角形が多く、直径20cmくらいの大きさ。食感はナンとは違ってサクッとしていてパイ生地のような層もあってクロワッサンに近いですね!

ロティチャナイはどこで食べられる?&買える?

インド系レストラン【Mamak】(ママッ)

道路沿いにある、低層ビル(ショップロット)の角に多いインド系レストランの【Mamak】(ママッ)で食べることが出来ます。23-24時間営業のところが多いので、お腹が空いたらいつでも食べられるのが最高★

ロティはだいたいRM2(約50円)から。
卵・シュガー・MILO(日本のミロはマレーシアではマイロと呼ばれています)・玉ねぎ・チーズ・バナナなどクレープのようにいろんなメニューがあるので、お好みのものをチョイスして注文するとその場で焼いてくれます。もちろん持ち帰りもOK!

スーパーに併設されているフードコート

スーパーによく併設されているフードコートで、ロティはもちろん中華系以外のマレー料理を手軽に食べることが出来ます。

※なぜ中華系マレー料理をフードコートで一緒に食べられないのかというと、中華系料理は豚肉を扱っていることも多いノンハラルのお店なので、ハラル認証のおりているマレー料理店とは一緒に営業できないため。

スーパー

スーパーの冷凍コーナーに必ずといっていいほどある、【Roti Paratha】
いろんなメーカーからいろんな種類のロティが売られていて、スーパーでの品揃えを見てみるとこのパンがマレーシアではメジャーで人気なのがわかります。

プレーン(Original)・玉ねぎ・サクッとした生地の【Flakey】・チーズなどがあって、5枚から10枚のセットで売られています。冷凍されているものを油をひいたフライパンでササッと5分もしないうちに作れるので、時間のない朝食にもピッタリ★我が家も2パックは冷凍庫に常備してます。

美味しいので日本へお土産にいっぱい持って帰りたいくらいですが、冷凍で持ち帰れないのが残念(T_T) でも日本でも買えるので、良かったらチェックしてみてくださいね。

【男の台所】Flaky Paratha

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました