【マレーシアで有名なもの】錫(すず)

ロイヤル・セランゴールの店内 マレーシアおすすめお土産
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

錫って何?

錫(すず)は金属の一種で、マレーシアのマレー半島は世界有数の錫の産地。
19世紀半ば、マレーシアがイギリス統治下にあった頃、スランゴール州に錫(すず)の大鉱脈が発見されました。そして1848年ころから、中国など海外からの労働者による錫の発掘が始まりました。

強度を増すために、錫に少量の銅とアンチモンを混ぜ合わせた合金を【ピューター】といいます。

錫のメリット

【Royal Selangor】の錫製品
  • 錫自体は柔らかい金属なので、さまざまな加工がしやすい
  • 錆びない
  • 抗菌効果がある
  • 熱伝導率が高い(保温・保冷性に優れている)
  • イオン効果で飲み物の味がまろやかになる。(お酒の味もまろやかになり、美味しくなるそう)

【Royal Selangor】ロイヤル・スランゴール

【Royal Selangor】The Phonos pod amplifiers  
おしゃれなスマホスタンド&スピーカー

1885年スランゴール州で創業のロイヤル・スランゴールは、マレーシア国王に認められ「ロイヤル」の称号をブランド名につけることを許された、世界最大の錫製品メーカーです。

製品は一つずつ職人によって手作りで作られていて、その技術はとてもすばらしいです。

マレーシアの伝統的な柄やデザインの製品はもちろんのこと、スターウォーズやバットマン・アナと雪の女王などのキャラクターとのコラボにも積極的で、子どもから大人までコレクター心をくすぐられる商品が揃っています。

ちょっとした贈り物やお土産にも最適な、マレーシア特産の錫製品ブランドです。

ロイヤル・スランゴールの工場見学

ここでは、マレーシアでの錫(すず)発掘の歴史や昔からの製品・また製品の製造過程を見学することができ、英語・中国語・韓国語・日本語で案内を聞くことができるキットを入り口で無料で借りることができます。

ピューターのお皿が作れるワークショップ

4歳以上のお子さんから大人まで参加できる、ピューターのお皿が作れる楽しい体験教室があります。当日予約OKですが、一度に参加できる人数には限りがあり、予約は工場見学の終点にあるショップのレジで行えます。料金はRM75・所要時間30-40分・スタート時間は約30分間隔。

Royal Selangor Visitor Centre

ロイヤルセランゴール

マレーシアならではのデザインの食器や置き物・キーホルダーや、このお店でしか買えない限定品も販売されていて、年間約15万人の観光客が訪れる人気の観光スポット。世界最大の錫で出来たビールジョッキがお出迎えしてくれます。

住所: 4, Jalan Usahawan 6, Setapak Jaya, 53300 Kuala Lumpur
TEL:+603-4145 6000
営業時間:9-17時(土曜のみ16:30まで)
料金:無料

日本では【Amazon.co.jp】で購入出来ますが、品薄なのでお気に入りを見つけたら要チェックですね!

【Royal Selangor】ピューター製品一覧

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました