【マレーシア・シンガポール】バスで国境越えする方法(シンガポールからマレーシア編)

コーズウェイバス 知っていると便利
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

前回は、マレーシア・ジョホールバルからシンガポールにバスで国境越え(入国)する方法について、ご紹介しました。

今回は、逆にシンガポールからマレーシアにバスで入国する方法についてご紹介しますね、

スポンサーリンク

【シンガポールからマレーシア】バスでの国境越えに必要なもの

パスポート

人数分のパスポートをご用意くださいね。

ホワイトカードの半券

シンガポール入国時にイミグレーションで渡した「ホワイトカード」の半券。これは必ず返す物なので、なくさないように気をつけてください。

国境越えする時の注意

陸路で国境越えする場合は、時期や時間帯によって橋が大渋滞する場合があるので、時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

トイレは済ませておきましょう

スムーズに帰れる時は、一瞬で橋を渡れてあっというまにマレーシアに入れるので近さを実感出来ますが、旧正月(春節)の時期の国境越えは特に大渋滞しますし、普段でも時期や時間によっては渋滞がひどい時があるので、国境越えする前にはトイレを済ませておいたほうが安心です。

※イミグレーションにトイレはありますが、数も少ないし渋滞の時はトイレも混雑するので要注意。

バスで国境越えする方法(シンガポールからマレーシア)

1.シンガポール市内に4ヶ所にあるバスターミナルにいく

【Causeway Link】というマレーシアの黄色い車体が目印のバスがシンガポール市内も走っています。
シンガポールの【星柔快車(JBエクスプレス)】・【SBS transit】・【SMRT】など、いくつかのバス会社もマレーシア行きのバスを運行しています。


市内の「Newton Circus(CW5)」「Kranji MRT(CW1)」「Queen Street(CW2)」「Jurong East(CW3)」の4ヶ所から出ているこれらのバスに乗ると、マレーシアに行くことが出来ます。
※CW+番号は、バスの路線番号 CW3路線は、セカンドリンク経由。

CW5の「Newton Circus」の乗り場は、Newton Food Centreの横にあります。
◎CW2の「Queen Street」バスターミナル」は、MRT(電車)のブギス駅から歩いて10分弱のところにあります。
◎CW3の「Jurong East」の乗り場は、Jurong East駅そばのバスターミナルにあります。

2.チケット売り場で、マレーシア・ジョホール(Johor)行きのバスチケットを購入

イミグレを通過したあと、同じ会社のバスに再乗車する時に提示する必要があるので、なくさないように気をつけてくださいね。

3.バス乗り場からJohor行きのバスに乗る

広くて見通しがいいバスターミナルなので、目的のバスはすぐ見つかると思います。

4.シンガポールのイミグレーションで、パスポートチェックのため下車

同じバスに再乗車出来るとは限らないので、忘れ物をしないように気をつけてくださいね。

5.バスチケットを提示してバスに再乗車

同じバス会社であれば、今まで乗ってきたバスでなくても乗ることが出来ます。

6.橋を渡って、マレーシア側のイミグレーションで下車

この乗ってきたバスにはもう乗らないので、忘れ物に注意。

7.パスポートチェックをしてもらい、無事マレーシア入国!

入国者は全員、両手人差し指の指紋登録が必須となっています。

8.バスで移動 or タクシーで移動

イミグレーションを出たところにあるCIQ(中心街)のビル1Fのタクシー乗り場には、タクシーのクーポン売り場があります。そこで目的地を言って支払いすると、目的地まで連れて行ってもらえるクーポンタクシーがあります。
タクシーを利用したい場合は、必ずここでタクシーを乗ると安全です。
(写真は後日UP予定です)


マレーシア在住の方やGrabアプリを利用出来る方は、Grabタクシーが便利ですね。
CIQビル周辺にいる気軽に声をかけてくるタクシードライバーのタクシーには絶対に乗らないでくださいね。メーターを使わず法外な料金を請求される可能性が高いのと、万が一何かあっては危険ですので
絶対に乗らないでください。

また「レゴランドまでタクシーでいくよ!」とそういった人たちに声をかけられることも多いですが、CIQビル1Fのバス乗り場からレゴランド行きのバスが出ているので、こちらを使って行くと安くて安心です。

コロナのロックダウン期間中は一部の人のみバスや車で両国を行き来することができました。現在は制限なく自由に両国を行き来できますので、お時間にゆとりのある方は、ぜひバスでの国境越えも体験してみてくださいね!


You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました