【マレーシア生活】変圧器について

家電たち 日本で買ったほうがいい物
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアでは、家電類やパソコンなどマレーシア生活に必要な電化製品はすべて揃います。ただ日本とは電圧が違うので、日本のメーカーであっても日本で売っている製品と同じものが売っていない場合がありますし、全般に日本の製品よりも機能が少ない機種が多いです。

というわけで、日本で購入した電化製品(100V対応のみの製品)をマレーシアで使いたい場合は、マレーシアの電圧(240V)に合わせるために、変圧器を購入する必要があります。

そこで今回は、100Vのみに対応の日本製の電化製品を、マレーシアをはじめとした海外の240Vの電圧の国で使いたい場合に必要な変圧器について、ご紹介したいと思います^_^

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

マレーシア生活にあると便利な変圧器

日本からマレーシアに移住の際に、すでに日本で購入している電化製品をマレーシア生活でも使いたい場合、充電器がマレーシアの電圧である240Vに対応していない製品の場合には、変圧器が必要になってきます。

基本的にパソコンやデジカメ・スマホ・ヘアアイロンなどの家電製品に変圧器は必要なく、国ごとに形の違うプラグに変換する変換プラグだけ購入すればそのまま使うことができます。

※お使いの電化製品が220-240Vの電圧に対応しているかどうかは、製品のACアダプタや取扱説明書に書いてありますので、製品を壊してしまうことのないよう使用前によく確認してから使ってくださいね。

変圧器が必要なケース・不要なケース

変圧器が必要なケース

日本で購入した100Vのみ対応の電化製品を、マレーシアをはじめとした220-240Vの電圧の国で使いたい場合は、変圧器が必要です。

変圧器が不要なケース

マレーシアをはじめとした220-240Vの電圧の国のお店で電化製品を購入する(購入した)ものを使う場合全世界の電圧(AC100-240V)に対応した家電を使う場合は、変圧器は不要です。

※ACアダプタをマレーシアの家のコンセントにさす前に、必ずその製品が240Vの電圧に対応しているか必ず確認してからご利用くださいね。

マレーシア生活におすすめの変圧器

すべての電化製品をスムーズにマレーシア生活で使えるようにするために、まずは現地で使いたい電化製品のワット数を調べていきます。

利用可能なワット数が多くなればなるほど変圧器の値段も重さも大きくなりますので、ワット数が一番大きな家電より少し多めのワット数の変圧器を購入し、100V用の延長コード付きタップ5口などを利用すればプラグを差し替えたりする必要もなく快適に使えますので、おすすめです。(ただし利用する電化製品は、変圧器の対応消費電力を超えないように気をつけてくださいね。)

変圧器の対応消費電力(W or VA表示)の8割程度のワット数に抑えて使うと、変圧器に負担がかからないそうです。

変圧器には、トランス式と電子式がある

変圧器には「トランス式」と「電子式」がありますが、すべての電化製品に使える「トランス式」のものがおすすめです。「電子式」は、使える製品が限られます。

変圧器を日本で購入する場合

日本で変圧器を購入する場合は、ダウントランス(降圧専用変圧器)を買う必要があります。アップトランス(昇圧専用変圧器)とダウントランスの切替えが出来るタイプの変圧器もありますが、このタイプだと日本へ本帰国したあとでも海外製品をそのまま日本で使い続けることができます。

ダウントランスを購入される場合は、入力電圧が220-240V・出力電圧が100Vの製品を選んでください。

ちなみに私はマレーシア移住前に日本で下のカシムラ製の1500Wの変圧器(アップトランス&ダウントランス両用)を購入し、マレーシアに持ってきて使っています。変圧器は対応ワット数が上がるほど重くなりますが、大きさはマレーシアで購入した物よりもコンパクトで場所を取らず、インテリアの一部としてもおしゃれに置けるので気に入っています。

【カシムラ】海外国内用 変圧器 AC 220V-240V / 1500W

変圧器を現地購入する場合

変圧器

マレーシアの電気屋さんでもトランス式の変圧器を購入することができ、私は日本で購入したものと現地で購入したものの両方を使っています。

変圧器のご購入を考えている方の参考になりましたら、嬉しいです。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました