【マレーシアのファッション】おすすめブランド

洋服 マレーシアおすすめお土産
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは常夏なので、現地で売っている服は半袖や袖なしばかりと想像する方も多いかと思います。ところが、マレーシアでは長袖も沢山売っているんです!

今回は、その理由とマレーシア人の服装・現地で買える日本人にもおすすめの服ブランドなどについてご紹介しますね。

スポンサーリンク

なぜ常夏のマレーシアで、長袖の服が売っているの?

マレーシアは常夏の国です。暑い国なのに、なんで長袖の服が売られているの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
理由は、マレーシアはイスラム教の国。そしてマレーシア人が真冬の国に行くことがあるからです(*^^*)

まずイスラム教では、男性は私服では半袖を着ることはOKですが、正装は長袖です。また女性は公共の場では、顔と手首から先以外は基本的に肌を露出しない服を着なければいけないので、長袖の服が売られています。

あともう1つの理由として、留学や仕事・海外旅行などで真冬の国に行くこともあるので、スーツケースを売っているお店で長袖の服を一緒に売っていることも多いです。手袋や帽子・マフラーやダウンジャケットなども買えますね。

またマレーシア国内各地にあるユニクロでも、ダウンジャケットなどの厚手の長袖を買うことが出来ます。

マレーシア人のファッション

イスラム教徒の女性(ムスリマと呼ばれる)は、トップスに半袖Tシャツを着ることはあっても、腕を見せないためにTシャツの下や腕に長袖になるものを身につけていますし、ボトムスもロングスカートやロングパンツ。
暑くても外では長袖を着ています。たまに暑すぎて袖をまくっている人もいますけどね(^o^) 

そして中華系やインド系マレーシア人の女性には、そういった決まりはないので自由な服装をしています。マレーシアのムスリマ(イスラム教の女性)以外の人の服装は、Tシャツ&短パンまたはカットソー&短パンやミニスカート・ワンピースが多いです。足元はビーチサンダルかサンダルなど。
メイクは薄いか、ほとんどしていない人が多いですね。男性はTシャツやシャツに短パンやデニムファッションが多いです。
日本のように季節によってファッションの流行がほとんどないので、だいたいいつも同じ雰囲気です。

服の色は特に中華系の人たちは、派手な原色系を好む人が多いですね。年配の方でも赤や黄色・ピンクなどの原色の服を着ていたりします。

このようにマレーシアでは、長袖を着ているイスラム教の女性や半袖やタンクトップ・短パンなどの夏らしい服装をしている人、イスラム教やインド系ヒンドゥー教などの民族衣装を着ている人など、さまざまな服装の人を見ることが出来ます。日本では見れない風景なので、興味深いですね

マレーシアで買えるおすすめのファッションブランド

現地で購入できる主なブランドは、
ファストファッション系だとユニクロ・H&M・ZARA(店舗はクアラルンプールのみ)・Cotton On(オーストラリア)・SODA(マレーシア)・MANGO(スペイン)・ESPRIT(アメリカ)・Forever21(店舗はクアラルンプールのみ)など。

有名ブランドは、首都クアラルンプールにはCHANEL・エルメス・ルイヴィトン・GUCCI・FENDIポロ・ラルフローレン・VALENCIAGA・DKNY・ヴァレンチノ・トリーバーチ・マークス&スペンサーなどの有名ブランド店が一通り揃っています。他にもスポーツ系ブランドや日本未上陸ブランドもいろいろとあります。

上のブランドはユニクロを除いて、すべてマレーシアを含む海外のブランドですね。上のブランド以外になると、日本人の好みとは結構違うと思うので、移住する場合に日本のファッションが好きな方は、洋服やバッグや靴などの服飾小物系は、日本で買って持っていくことをおすすめします。


私が特におすすめなのは、日本では買えない【Cotton on】と【British India】

【Cotton on】はオーストラリアのカジュアルウエアのお店。着心地のいい服がいろいろとあります。

【British India】の服は少し値段は高めですが、とにかくデザインがおしゃれで質のいい綿や麻などの天然素材の服が多いですね。またカラフルな色使いが素敵で、個人的に大好きなブランドです。

マレーシアで買えるおすすめの靴・バッグなどの服飾小物ブランド

アクセサリーや靴などは、日本で買えないローカルブランドや海外のものもを安く買うことが出来ます。海外ブランドもクアラルンプールのモールや、アウトレットモールなどで購入できます。

VINCCI

マレーシア発の靴とバッグ・アクセサリーなどの服飾小物のブランドです。こちらはティーンエイジャー(子供服)から大人まで幅広い年齢層に人気。靴はRM80(約2,400円)くらいと安くて品質もいいので、おすすめです。

Charles & Keith

シンガポール発の服飾小物と靴のブランドです。色は黒やベージュ系が多く、シックで大人っぽいデザインが多いですね。

LOVISA

オーストラリア発のアクセサリーブランド。
プチプラでかわいいピアスやネックレス・指輪などが沢山。(シルバー製もあり)小学生から中学生が好きそうな、かわいくてカラフルなアクセサリーもいろいろと揃っています。ピアスホールも開けてもらえます。(対応店舗のみ)

マレーシアの人気ネットショッピングサイト

ZALORA

有名ファッションブランドの他に生活雑貨や家電なども買うことができる「ZALORA」は、マレーシアをはじめシンガポール・インドネシア・フィリピン・台湾・香港の6ヶ国で展開されている人気のショッピングサイト。

マレーシアでは、ショッピングモールでファッションブランドを購入することができますが、在庫がなかったり自分が行きたいお店が近所にない場合も沢山あります。なので、ネットショッピングが大人気。マレーシアをはじめ、上の国のお住まいの方はZALORAショッピングで買い物が楽しめます。

【ZALORA】

JD SPORTS

スポーツ関連のウエアやシューズが豊富に揃うサイト「JD SPORTS」

「ADIDAS」「NIKE」「CONVERSE」「FILA」「PUMA」「NEW BALANCE」「VANS」などの主要なスポーツブランドが揃っていて便利に買い物ができます。

【JD SPORTS】

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました