【マレーシアの車】おすすめ車種

高速道路 あると便利なもの
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアではいろいろな国の車が走っていますが、どんな車が走っているのか興味がある方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回はマレーシアでよく見かける車とおすすめの車種についてお話ししますね。

スポンサーリンク

マレーシアではどんな車をよく見る?

マレーシアの首都クアラルンプールでは、国産車の他に外車もよく見かけますが、郊外に行くにつれて国産車が多くなります。マレーシアのジョホール州・ジョホールバルでは、以前より外車を多く見かけるようになりました。壊れにくくて性能のいい日本車は、マレーシアでは圧倒的に人気でナンバープレートを見なければ日本にいるのかと思ってしまうほど日本車はよく見かけます。

ちなみにお隣の国シンガポールの車は、外車が6-7割、日本車が3-4割といった印象です。

マレーシアの家族は子供が多いので、大きめな車が人気。特にアルファードやヴェルファイアなどの大型ワンボックスカーが人気ですね。あとはセレナやVOXYなどのミニバンやSUVもよく見かけます。ワンボックスと比較すると収納力に乏しい4ドアセダン車は、日本と同じであまり人気がありません。

ちなみに車の価格は、日本車を含めマレーシアにとっての外車にはすべて100%の関税がかかります。
たとえば100万円の車を買うには200万円必要ということで、マレーシアの国産車を守るためにも外車を買うには高い税金を払う必要があります。

マレーシアでおすすめの車

ご家族におすすめのマレーシアの車

小さいお子さんをお持ちの方は、ワンボックスやミニバンが便利でおすすめです。こういった車は室内空間が広くゆったりしていてお子さんも車の乗り降りが快適にできるのと、シートアレンジが出来るので荷物も沢山載せられて重宝すると思います。

ご夫婦におすすめのマレーシアの車

アシア
【Perodua】のAXIA(アジア)
マイビー
【Perodua】のMyvi(マイビー)

マレーシア国産車【Perodua(プロドゥア)】の「AXIA(アジア)」や「Myvi(マイビー)」はマレーシアでは小回りの効くコンパクトカーでとても人気。日本の車メーカー「ダイハツ」のエンジンを使用していて、手頃な値段で買えるのでおすすめです。

ちなみにAXIAは2023年に9年ぶりにフルモデルチェンジするので、中古がお得でいいという方はいま走っているタイプのAXIAが、2023年以降中古市場に沢山出回りお得に購入できると思います。

マレーシアでの車選びの注意点とおすすめの車

1年中よく豪雨の降るマレーシアでは、たまに大雨によって道に大きな水たまりが出来ていたりします。車高が高めなSUV車は、冠水などによる故障の心配が減るのでおすすめです。車高は高ければ高いほど冠水の心配が減るので、特に車へのこだわりがなければ車高が高めな車を選ぶと安心です。

みなさんのマレーシア生活の車選びの参考になることがありましたら、うれしいです。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました