【マレーシアの食べ物】おすすめの美味しいお米

お米 生活の基礎知識
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。
マレーシアには、どんな種類のお米があるのかな?と思う方もいらっしゃると思います。
日本には産地別のお米がありますが、品種はすべてジャポニカ米ですよね。

今回は、マレーシアで売っているお米とおすすめの美味しいお米についてご紹介します。

スポンサーリンク

マレーシアのお米

マレーシアでは、たくさんのお米が売られています。種類がとにかく豊富で5kg-10kg入りと袋も大きいものが多いですね。

値段は安いもので10kgでRM20台。ジャポニカ米は5kgでRM30-40くらいとマレーシア人にとっては、高めの値段です。

マレーシアのお米の種類

インディカ米

インディカ米
インディカ米

日本米よりも細長く、粘り気が少ないお米。
1993年、日本でお米不足になった時に沢山のタイ米が輸入されて、日本でもこの種類のお米が有名になりました。マレーシアではこのインディカ米がよく食べられていて、インディカ米は、インド・タイ・マレーシア・フィリピンなどの東南アジアで栽培されている世界でお米の生産量の80%を占める一番メジャーなお米です。ご存知の方も多いジャスミンライスは、最高級のタイ米(インディカ米)で甘いココナッツのような香りがするので、「香り米」ともいわれています。

ジャポニカ米よりも安く買えて、東南アジア料理にはとても合うお米で美味しいものも多いです。

ジャポニカ米(カルロース米)

日本でよく食べられているジャポニカ米は、こちらではカルロース米・または日本食として有名な寿司に使われているお米ということで、「スシライス」とも言われています。マレーシアでは、台湾・韓国・日本などで作られているものを買うことができます。

マレーシアのもち米

もち米
もち米でできた ちまき型のお餅

マレーシアではもち米も食べられていて、【Glutinous rice】という名前で売られています。
こういった「ちまき」のような形のものもあります。

おすすめの日本米

米
台湾産の【FLORAL】ジャポニカ米

タイ米などの東南アジアのインディカ米も美味しいですが、日本食を食べる時は美味しい日本米と一緒に食べたーい!と思う方も多いかと思います(*^^*)

我が家ではインディカ米は外食で食べられるので、家では美味しい日本米が食べたくて、今までジャポニカ米をいろいろ買って試していました。

そのなかでいま私が一番美味しいと思っているお米は、台湾米の【FLORAL】というお米。
これは台湾からの輸入しているジャポニカ米で、値段は日本のお米よりちょっと安くて5kgRM40(約1,000円)前後。
良く研いで半号分くらい水分量を多めに炊くと、美味しく炊きあがります。良かったら試してみてくださいね!

このようにマレーシアでは、いろんなメーカーのお米が売っています。大きいスーパーではお米の置いてあるコーナーの棚の幅が10mくらいあるところも。

米売り場
スーパーのライスコーナー


今までインディカ米は外食ではパクパク食べていましたが自分で買ってみたことがなかったので、インディカ米も良さそうなものをいろいろと試してみたいと思っています^_^

こちらも、良かったらご覧くださいね↓

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました