【マレーシア生活】アリ対策

アリ 生活の基礎知識
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは温度が年間を通じて一定で過ごしやすい気候ですが、暑い気候(温暖)なので虫が沢山います。もちろん家に入ってくることも沢山ありますが、特には入ってくると困るのが「アリ」。

伝達能力がインターネット並に早く、あっという間に仲間をたくさん連れてくるんです^^;
そこで今回は、家でアリを見つけた時のおすすめの駆除方法や家にアリが入ってこないようにする対策についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マレーシアのアリと駆除薬の種類

マレーシアには日本より沢山の種類のアリがいて、1cmくらいの大きいアリから1mm以下の小さいアリまで、いろんな大きさや色のアリがいます。そして虫が多いので、ヤモリ・アリ・ムカデ・ゴキブリ・ハエなどのいろんな虫よけや虫退治グッズがいろいろとあります。薬剤は、粉状・錠剤・ごきぶりホイホイのような粘着テープ付きのキャッチャー・液体などいろんなタイプが揃っています。

マレーシアの家のアリ対策

まずは家の中をアリが好まない環境にする

まずは甘いものなどの食べ物を家の中に置いたままにしないのは基本。あとはジップロックなどの保存袋やタッパーなどを使ってアリが食べ物に入らないようにするなど、アリを家の中に寄せ付けないようにするのが大事。

アリ駆除におすすめの薬

アリが家に入ってきてしまったら

一度アリが家に入ってきてしまうと、どんどん仲間を呼び気づくと大量に来てしまっています。そうなったら薬剤を使わないとなかなかいなくなりませんね。我が家がアリ駆除のために使っているおすすめの殺虫剤は、下のような液体と粉状のものです。

液体の薬

虫駆除薬
マレーシア製の虫駆除薬

これはレモングラス配合の濃縮タイプの薬で、薬剤1:水2ー3倍の割合で薄めてスプレー容器に入れて使います。アリに直接スプレーしたり、アリが入ってきてほしくない場所に撒いておくのがおすすめ。
アリ以外に蚊・ハエ・ゴキブリやねずみなどにも効果があり、花につく虫の除去もできます。

とても効きますが香りが強い薬なので、小さいお子さんをお持ちの方はおこさんが口にしないように気をつけてくださいね。

粉状の薬

antiants
アリ用の粉状殺虫剤

この粉状の薬は、アリが列を作っているところ(人があまり歩かない部屋の隅などがベスト)に少し撒いておくと、アリがこの薬を巣に運んで行ってくれて巣ごと駆除することができます。

この薬は、ショップロットにあるミニマートなどで買うことができます。こちらもとても効きますが強い薬なので、小さいお子さんがいらっしゃる方はお子さんが口にしないところに撒くなど取り扱いにはくれぐれもお気をつけくださいね。

マレーシアでは、とにかくいろんな虫駆除剤が売られていますが、液体のものは一度買うと長持ちしてコスパがいいのでおすすめです。アリやさまざまな虫とは無縁なお部屋になることで、快適なマレーシア生活のお手伝いができていたらうれしいです^_^

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました