【マレーシアの食べ物】外食の値段

レストラン マレーシアのごはん
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは外食文化の国なので、街なかには気軽に入れるオープンエアなホーカーやレストラン・キッチンカーなどが沢山あり、いつでも美味しい食べ物を食べることができますし、時間に関係なくご飯を食べている人がいます。

そこで今回は、マレーシアの外食の値段は日本の物価と比較するとどのくらいなのかについてご紹介しますね(*^-^*)

スポンサーリンク

マレーシアの外食の値段

マレーシアの外食の値段はもちろん食べる場所によって違いますが、だいたいの値段の相場をご紹介します。

マレーシア料理の値段

外食のマレーシア料理の値段は、日本の物価と比べるとかなり安いです。

ホーカーやオープンエアのレストラン・インド系のママッ(Mamak)で食べられる、マレーシアの代表的な料理のナシレマ・ナシゴレン・ミーゴレンなど、基本的な食べ物の値段は、だいたいRM5-8(日本円で約150-240円)・飲み物はRM2~(約60円)といった感じですね。
マレーシアの焼き鳥「サテ」は1本RM1(約30円)で買えるので、ほとんどの人が10本以上買っていきます。

ちなみに宗教上イスラム教徒はお酒を飲まないので、お酒は日本で買うよりもかなり高く350ml缶のビールは、平均RM7-8(約210-240円)くらいします。

※2023年1月現在のレートRM1(リンギ・マレーシア)=約30円として計算しています。

おしゃれなカフェやレストランになると、食べ物はRM15前後(約450円)・飲み物もRM10前後(約300円)くらいします。

マレーシアのローカル料理以外の値段

日本料理

天丼
日本食の値段は、マレーシアのローカル料理の2倍以上する

日本料理は、ローカル料理に比べると値段は2倍以上しますが、たとえばレストランでの定食だとお店にもよりますが、日本の半額くらいの値段のRM20-30くらいで(約600円-900円)食べることが出来ます。丼物もRM15前後(約450円)と日本の値段の半額くらいですね。ラーメンは日本と同じくらいの値段でRM30(約900円)ほどするので、高めです。

韓国料理

もちろん人数や注文するメニューによって違いますが、日本料理と同じくらいの値段がします。だいたい3-4人で平均RM150-200(約4,650円-6,200円)くらいかかる感じですね。

ウエスタン料理

ウエスタン料理は、個人店だと日本料理と韓国料理の値段と同じくらいですね。日本よりはリーズナブルに食べられます。またピザやパスタは、ドミノ・ピザやピザハット・US PIZZAなどのチェーン店だと、4人でRM100(約3,100円)しないくらいで食べることができます。

このようにマレーシアでの外食は、ローカル料理だと日本の外食よりもだいぶ安く食べることができますが、日本や韓国などマレーシアにとっての海外料理になると日本よりは安く食べられますが、それなりの値段はしますね。

マレーシア料理は他のアジアの国と同じく比較的辛いものが多いですが、日本人の味覚にも合うものが多いと思います(*^-^*) 日本では食べられない美味しいマレーシア料理やいろんな国の料理が沢山あるので、是非いろいろと食べてみてくださいね!

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました