【海外移住】教育移住のベストタイミング

移住について
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

海外留学や子どもの教育などために海外移住したい時、「子どもが何歳くらいのタイミングで移住するのがベストかな?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

今回はそのようなお悩みをお持ちの方に、海外移住するのにベストなタイミングについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

海外に教育移住するのにベストなタイミングは?

たかし
たかし

マレーズさん こんにちは!
我が家には幼稚園児の子どもが2人いまして、私は自営業で海外に生活の拠点を移したいと思っています。移住時期はいつでも可能で近い将来には移住したいのですが、移住した場合に子どもが現地でうまく生活していけるのかが少し不安です。海外移住するのにベストな子どもの年齢ってありますか?あったら教えてほしいです。

マレーズ
マレーズ

たかしさん こんにちは!
そうなんですね。我が家にも2人子どもがいまして、子どもたちが小学校低学年の時にマレーシアに移住してから8年がたちましたが、海外移住するのにベストなお子さんの年齢はですね…私の経験から思っているのは、幼稚園から遅くても小学校高学年くらいまでですね。

たかし
たかし

なるほど。なぜそのくらいの年代がベストだと思うのですか?

マレーズ
マレーズ

それは、まず年齢が低ければ低いほど新しい環境に慣れやすいということ。あとは英語も勉強という感覚がなく、学校で使う単語も難しいものが多くないのでスムーズに覚えられるからですね。英語力をスムーズに身につけてあげたい場合は、お子さんが小さければ小さいほどいいと思います。

ただその場合は日本語がおろそかになってしまうのですが、我が家の場合は日本語は最低限話せて読めれば良しとして、英語のほうにフォーカスしました。日本語の本を読み聞かせてあげたり、ひらがなや漢字の読み書きドリルを毎日ちょっとずつさせていたりもしましたが、日本語に関しては親御さんがサポートしてあげる必要が出てきます。

たかし
たかし

そうなんですね。日本なら学校で習うはずの日本語の勉強を、親が教えなきゃいけないのは大変そうだなぁ。

マレーズ
マレーズ

そうですね。我が家では日本語も遊び感覚で少しずつドリルを解いたり、絵本を読んであげたりして楽しく覚えられるようにしていました。日本語の本は海外では手に入りにくいので、日本でドリルや絵本など何冊か買って持っていくのがおすすめです。

あとはお子さんが小学校3年生くらいになってからの移住もおすすめですね。なぜなら、日本の小学校である程度の日本語(漢字や読み書きなど)を習っているので、ある程度の日本語も出来て+英語などの外国語もスムーズに習得できる年代だと思います。

たかし
たかし

なるほど~!わかりました。ところで、子どもが中学生以上になると海外移住は難しいですか?

マレーズ
マレーズ

お子さんが中学生以上になると、お子さんの意思も出てきますよね。お子さんがヤル気満々でしたら中学生以上の年齢でも移住はもちろんできますし、いいと思います。でもお子さんにあまりヤル気がなければ難しいでしょう。

そして中学生以降に移住する場合は、学校のカリキュラムにもよりますが現地の学校での勉強内容と英語の単語量も増えてきて難しくなってきますし、英語力がある程度ないと学校の勉強についていけなくなってしまいます

また友だちとの会話も最初は苦労すると思うので、移住前の準備として日本のオンラインスクールなどで英会話力を磨いておくことをおすすめします。


移住が実現するといいですね。

たかし
たかし

そうですね!参考にさせてもらいますね。ありがとうございます^_^

今回は移住時期がある程度選べて、小さいお子さんをお持ちの場合の海外移住タイミングにベストな年齢についてご紹介しました。

リタイヤメント後の移住や、お仕事で自ら移住したいとお考えの方は、もちろん移住したいと思った時がベストタイミングだと思います。

またお仕事の都合などで移住時期が決まっていて、時期を選べない方ももちろんいらっしゃると思いますが、お子さんがある程度大きければお子さんのヤル気しだいで一緒に移住するか、またはお母さんとお子さんは日本に留まるという選択肢もあるでしょう。


また母子移住や父子移住というかたちで、どちらかの親が日本で働きながら、海外での生活をサポートする方法で移住している方も沢山いらっしゃいます。

お子さんの意思がまだはっきりしていない小さい年齢で、親御さんの考えやお仕事の都合などでお子さんも一緒に海外移住させたいとお考えの方は、お子さんが学校に慣れてくれるかどうか、すべて英語での授業を理解できるかどうか、友だちがすぐに作れるかどうかなど、いろいろと気になることがあるかと思います。


でも子どもは柔軟性がありますから、最初はとまどうことがあったとしてもすぐに慣れていきます。我が家も子どもたちがマレーシアに合わなかったら、いつでも帰国するスタンスで生活してきました。

思い切って生活環境を変えてみて、移住が成功したと思えるか失敗したと思うかは、それぞれご自身の考えしだいなところがあります。

我が家は新しい環境に触れてみて、日本では味わえないプライスレスな経験が今まで沢山できて、本当に移住してみて良かったと思っています。


海外生活に興味がある方は、短期間の移住体験でもいいので、一度経験してみると後の人生が変わるような何か新しい発見があるかもしれませんね(^o^)

Nothing is wasted! 無駄なこと(経験)はない


どんなことでも今まで経験してきたことは、後の人生でも無駄にはならない。何か得られるものは必ずあると思います。

そのほかの記事も、良かったらご覧くださいね↓

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました