【マレーシア生活】移住タイプ別 住みやすいところ

KL街並み マレーシアについて
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアに住みたい方にとっては、日本の街並みとはまったく違うマレーシアのどんな街が、住むのに最適な街か知りたい方もいらっしゃるかと思います。マレーシアは住む場所しだいで住みやすさがかなり変わります。

そこで、今回はいろんなシチュエーション別にマレーシアの住みやすい街についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マレーシアの現地企業に就職している・または就職したい方が住みやすい街

現地企業や日系企業に就職している方・就職したい方は、基本的には職場に近いところに住むのがベストだと思います。

車社会のマレーシアでは、電車のある首都クアラルンプールでさえも駅に近い目的地に向かいたい人以外は自家用車やタクシーを利用している人が多いです。なぜなら駅から目的地まで少し離れている場合はそこまでの歩道が整備されていない場所が多くあるので、そういった場所へ徒歩だけで行くことは難しいからです。

人口や都市の規模に比例して車の渋滞が激しくなっていくので、人口の多い地域に住んでいる方・住む予定の方ほど職場に近いところに住むと毎日の通勤が楽に快適になるかと思います。

マレーシア留学のために移住している・または移住したい方が住みやすい街

お子さま・またはご本人が留学のために移住している・または移住したい方で、留学先の学校の寮以外の部屋を借りる場合は、学校に近ければ近いほどいいと思います。

電車・バス・徒歩で学校まで行けるお住まいであれば、毎日のお子さんの送り迎えの必要がなくなりますし、親御さんが急にお子さんの学校に行かないといけない時や、お子さんがお家や学校に忘れ物をしたりしてもすぐに対応できるためです。

お子さまの留学のために親子留学している・または留学したい方が住みやすい街

親子留学のために移住している・または移住したい方には、特にお子さまが低年齢の場合、スーパーやクリニックなどの病院に近い場所が特におすすめです。クアラルンプールに多いですが、ショッピングモールの上にあるコンドミニアムならば、車を出すことなく雨の日でも買い物や雑用がしやすいのでとても便利です。

ご家族で移住している・または移住したい方が住みやすい街

マレーシア公園

上の「お子さまの留学のために移住している(移住したい方)におすすめの街」とほぼ似ていますが、普段の買い物や通学・通勤に便利な場所がおすすめです。また散歩したり家族で遊べる公園が近くにある家を選ぶのも、休日や散歩・レジャーなどで楽しめていいと思います。

リタイアしてマレーシアに移住している・または移住したい方

毎日特に出かける必要のないリタイア生活をマレーシアで楽しむために移住している・または移住したい方には、ご自分がよく利用する施設に近いところ、または部屋からの景色や家の住み心地など住んでみたら心地よさそうと感じる場所がベストだと思いますね。

また車を持っている方と持っていない方では、住むのに快適な場所が変わります。車を持っていない方はgrabタクシーを利用するか電車が使えるクアラルンプールの駅近くの家がいいと思いますし、車を持っている方は基本的にご自分が住みやすそうだと感じる家がベストかと思います。いずれにしても、24時間セキュリティが常駐する家を選ぶと万が一何かがあっても安心ですね。

ただしセキュリティガード(コンドミニアムなどの警備員)による犯罪などもちらほら聞いています。いい人が多いですが親しくなりすぎないように注意は必要です。

まとめ

すべての方に共通することですが、ご自分が普段利用する施設(銀行・郵便局・スーパー・薬局・病院)などに行きやすい場所にある家を選ぶと、住みやすさが格段に変わります。

私が今までマレーシアで9年生活していて感じていることをまとめてみました。感じ方には個人差があると思いますので、そうは思わない方ももちろんいらっしゃるかもしれませんが、これからマレーシア移住をされている方、すでにお住まいの方の参考になることがありましたらうれしく思います^_^

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました