【マレーシアの家】のガス

ガスコンロ 移住後にすること
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

今回は、マレーシアで生活するうえでかかせない【ガス事情】についてご紹介します。

スポンサーリンク

マレーシアの家庭で使うガス

日本ではマンションの部屋まであたりまえにガス管が通っていますが、マレーシアでは基本的にガス管が通っていません。マレーシアでガス管を通したらガス漏れが心配だし危ないので、逆になくて安心ですが^^;

なので、キッチンでIHコンロを使っていないほとんどの家では、プロパンガスを定期的に買ってコンロ下の収納に置いています。

マレーシアのプロパンガス

プロパンガス会社

コンドミニアムや一軒家が集まる区画にあるマネージメントオフィスにいくと、近所にあるプロパンガス店の連絡先を教えてくれます。石油会社で有名なペトロナス直営ショップもあります。

プロパンガス購入方法

  1. LINEアプリのようなwhatsappというメッセージアプリを使って注文する。
    マネージメントオフィスで教えてもらった連絡先を携帯に登録すると、whatsappの連絡先に出てくるので、そこからメッセージを送る。
  2. プロパンガス店とやりとりをして家にガスを持ってきてもらう。
    だいたい注文当日に持ってきてくれる。配達の希望時間は言えるが指定までは出来ない。
    近くに配達員がいて10分程度で持ってきてもらえることもあれば、2時間くらい待つこともあるので外出の予定がない日に注文したほうがいいですね。
  3. 家まで持ってきてくれるので、設置してもらう。
  4. お金を払う。現金払いのみなので、なるべくおつりのないように払う。

プロパンガス料金と使える期間

我が家の場合ですが、最初の注文時は1本につきRM100(約2,600円)かかり、
その後はシリンダー交換につき、1本RM32(約832円)かかっています。

1本のプロパンガスを使える期間は、どのくらいコンロを使うかにもよるので一概に言えませんが、そこそこ家で料理をして我が家はだいたい4-5ヶ月で1本なくなります。
1ヶ月計算だと約RM6.5なので、なんと169円!ガス代はとても安いですね。

ガスシリンダーの交換方法

ガスがなくなったら、注文した時に使ったWhatsappアプリから再度注文する。

マレーシアのガスコンロの火力

日本のキッチンのガスコンロと同じくらいの火力です。弱すぎ、強すぎといったことはないです。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
これからもマレーシアの生活情報をいろいろと載せていきますね。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました