【マレーシアの食べ物】パン

パン マレーシアのスイーツ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアには、スーパーにあるパン・スーパー内での焼きたてパン・ローカルや日本人が経営するパン屋さんのパンなどいろんなパンがあります。

今回は、マレーシアのパンや日本では見ない珍しいパンをいくつかご紹介しますね。

スポンサーリンク

マレーシアのおすすめのパン

マレー人は甘いものが大好きなので、甘いパンやドーナツが大好き★とにかくいろんな種類のパンが売られています。

スーパーで買える(パン工場で作られている)パンは、ノーマルな食パンのほかにチョコやバタースコッチが入っているもの・ちょっと固めのナッツなどが入っているもの・スティック状のパンでジャムやコーヒー・チョコレートクリームなどがサンドしてあるものなど、いろんな種類のパンがあります。


珍しいものでは、私は食べたことないですが魚(Ikan)入りのパンも(^^)

あとはスーパー店内でパンやドーナツを作って売っているところもありますね。色もカラフルで派手なピンクやグリーンなど、子どもたちが好きそうな色のドーナツが売っていたりします。

ジョホール州・ジョホールバルにある、バナナケーキで有名なパン屋さんについては、こちら↓

日本では珍しいマレーシアのパン

ツナがフレーク状になっているツナパン

チキンフロスパン
チキンフロス(フレーク)のパン

日本のような見た目のツナではなく、Floss(フロス)とよばれているフレーク状のツナがのっています。チキンのフロスがのったパンもあり、こちらはマレー系マレー人に人気がありますね。

チキンソーセージのパン

豚を不浄の生き物として食べないイスラム教のマレーシア人は、チキンを沢山食べるのでマレーシアではチキンソーセージが主流。中華系・韓国系の店だと豚のソーセージが食べられますが、イスラム教徒が入れるハラルのパンやさんでは、ソーセージはチキンのものしかありません。

日本のシャウエッセンが大好きな我が家は、チキンソーセージに最初はちょっと物足りなさを感じていましたが、今では家でもチキンソーセージが気に入ってよく食べています。

マレーシアのパン屋チェーン店

マレーシアにはいろんなパン屋さんがあり、首都クアラルンプールには「PAUL」や「DONQ」有名店がいろいろと出店していますが、ジョホール州にも美味しいローカルパン屋さんがいろいろとあります。ジョホールバル西部のホライゾンヒルズというエリアには、「Pan工房」という日本人経営のパンやさんもあり、日本人だけでなく日本のパンが食べたい地元の人や外国人にも人気がありますね。

今回はその中で、レストランが併設の店舗数が多く&買いに行きやすいパン屋さんを3店舗ご紹介します。

ラベンダー(Lavender)

ラベンダーパン屋
Lavender店内

ジョホール州の数多くのショッピングモールやクアラルンプールの一部ショッピングモールにある【Lavender】。シンガポールにも、2店舗あってチャンギ空港の隣に出来たショッピングモール「Jewel」にもあります。

カフェが併設されているところが多く、軽食が食べられます。またクッキーやケーキなどのスイーツもいろんな種類があって美味しいですね。日本が好きなオーナーなのか「どらやき」や、スフレタイプの美味しい「Hanjuku(半熟)チーズケーキ」もあります(*^^*)

くわしくは、公式サイト

シークレットレシピ(Secret Recipe)

こちらもマレーシア全土の主要なショッピングモールによくあるレストランで、パン・ケーキ屋も経営しています。自家製パンを使った、美味しいパンメニューがレストランでも食べられるので人気がありますね。

メニューは、マレー料理全般とハンバーガーやパスタなどの洋食メニューがメインです。

くわしくは、公式サイト

SDS

SDSパン屋
SDS 店内

こちらもレストランに併設のお店でパンやケーキが買えるチェーン店。
ジョホール州を中心にマレーシア全土に支店があって、ローカルフードやパスタなどの洋食・スイーツなどが食べられるファミレス的存在。どのご飯を食べても美味しいですよ(*^^*)

我が家がここがお気に入りで、ご飯を食べたりパンやケーキをよく買ってます。コロナ禍では持ち帰る人も多かったので、このお店では日本を意識したお弁当が売っています。あとはシュークリームなどが買えることもありますね。クリームは甘めだけど、美味しかったです(*^^*)

また会員制度があり、会員になると買うたびに会員証をかざすだけで10%自動的に割引してもらえてお得


◎1年会員:RM12 /3年会員:RM25

【特典】:
◎誕生月やイベントごとに割引クーポンがもらえる
◎毎月15日には指定メニューが半額&ポイント2倍になる
◎Aeon Tebrau cityにある室内遊び場のFANPEKKA(この隣にもSDSカフェがあって、子どもたちが遊んでいる間大人はここで子どもたちを見ながらゆっくりお茶ができます。またジョホール州デサルコーストのアドベンチャーウォーターパークなどが割引価格で利用できます。

くわしくは、公式サイト

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました