【マレーシアの食べ物】擂茶(ルイチャ)

マレーシアのごはん
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは多民族国家なので、原住民のマレー系以外の移民が昔マレーシアに持ち込んだ沢山の料理が今でも根付いています。持ち込まれた料理やおやつは多く、いろいろとおいしい食べ物がありますが、今回はそのなかでマレーズもお気に入りの【擂茶(ルイチャ)】についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

擂茶(ルイチャ)って何?

擂茶(ルイチャ)とは、中国本土の客家(ハッカ)民族系移民によってマレーシアに持ち込まれた料理。白米やブラウンライス(玄米)の上に、ごま油で炒めたキャベツ・青菜やいんげん・豆腐・ごま・ピーナッツなど体にいい食材がたっぷり敷き詰められている栄養満点のご飯のこと。

そのご飯とバジルやパクチー・九層塔など数種類の青菜やお茶がミックスされ塩味で味付けされたスープを一緒に飲んだり、ご飯にかけたりして食べます。私はこのスープを飲んでから、苦手だったパクチーが好きになりました(^-^)

「ルイチャ」・「レイチャ」・「ハッカライス」などいろんな呼び方をされていますが、英語では「Thunder Tea Rice」と呼ばれています。

その昔、中国の三国時代「張飛」が率いる兵士たちが次々に疫病にかかってしまい、張飛が出会った医者が山で薬草や枯れ米などを集め煎じて兵士にあたえたところ、兵士の体調は回復しその後戦いに勝利しました。この出来事以来このスープは「三生湯」と名付けられ、後世に引き継がれていったそうです。

マレーシアの料理は屋台料理のイメージの影響か、油っこい食べ物が多いと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、こういった体にいい薬膳料理のようなものもマレーシアには沢山あります。

お店によってのっている具材が微妙に違ったりするので、食べ比べするのも楽しいですね!

擂茶(ルイチャ)の栄養と効能

擂茶
栄養満点のルイチャ

これだけたくさんの種類の具材が入っている「ルイチャ」はとても体によく、以下のような効能があります。

  1. 眼病予防
    目の健康に役立つルテインが豊富
  2. 美容・アンチエイジング効果
    肌トラブルを改善する「セミフルパチン」が含まれている
  3. がん予防
    抗酸化物質であるベータカロテンが含まれているので、脳症の発症率も低下させることができる
  4. 抗菌消炎作用
    抗菌・抗炎症作用のあるサポニンが含まれているので、喉の痛みに効果がある
  5. 自律神経を整える
    九層塔の香りにリラックス効果があり、自律神経を整える
  6. 疲労回復
    豊富に含まれているビタミンB群が、疲労回復の手助けをする

擂茶(ルイチャ)のおすすめレストラン

マレーシア国内のいたるところにこの「ルイチャ」が食べられる中華系のレストランがありますが、ショッピングモールではあまり見かけません。道路沿いのショップロットやホーカー(屋台が集まったエリア)によくありますね。

ジョホール州のルイチャが食べられるお店

ジョホール州でおすすめのルイチャのお店をご紹介しますね。

姑来大樹下擂茶

擂茶

擂茶のほかに豆腐やナスの揚げ物といった副菜がいろいろとあり、人気のお店で混んでいます。白米とブラウンライスのルイチャがあり、サイズは大小から選べます。

〇住所:Jalan Air Hitam, Lot 8095, Batu, Taman Nam Tak, 81000 Kulai, Johor, Malaysia
〇営業時間:10時から15時 木曜休み

Volcano Restaurant

擂茶

こちらは家族経営のお店で、朝7時から営業しています。営業は14時までですがお昼すぎになると売り切れていることもあるので、午前中に行くのがおすすめ。こちらのお店にも白米とブラウンライスのルイチャがあり、サイズは大小から選べます。豆腐や揚げナス・唐揚げなどいろんな種類の揚げ物があるので、ルイチャだけでは物足りない男性でもお腹いっぱい食べられます(^-^)

我が家の子供たちも大好きで、いつも大盛りをオーダーしています(笑)

〇住所:14, Jalan Indah 16/7, Taman Bukit Indah, 81200 Johor Bahru, Johor, Malaysia
〇営業時間:7時から14時 月曜休み

マレーシアには、このように日本ではなかなか食べられない民族別の美味しいご飯が沢山あるので、是非いろいろと食べてみてくださいね!

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました