【一時帰国】失効した日本の運転免許証の更新方法

道路 知っていると便利
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアでは2020年3月からコロナの影響でロックダウンし、出入国時の隔離期間が両国で2週間も必要だったのでしばらく帰国しなかった方・出来なかった方が多かったですが、2022年からはコロナ関連の規制が一部の国を除いて緩くなったこともあり、一時帰国される方が増えていると思います。

長期間帰国できなかったことで日本の運転免許の有効期限が切れてしまい、一時帰国中に更新しなければならない方も沢山いらっしゃるかと思います。

そこで今回は「失効した日本の運転免許証の更新方法」について、ご紹介したいと思います^_^

スポンサーリンク

日本の運転免許更新について

運転免許証の期限が切れてしまった場合(失効した場合)の手続き方法

免許証の有効期限が切れてしまってからの期間によって手続き方法が異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

免許更新に必要な書類など

前回の出国と今回の入国スタンプが押してあるパスポート

※出国時に自動化ゲートを利用していて、出国スタンプ(証印)がない場合は、出国時の空港での申請・または法務局で出入国記録書類の開示を申請する必要があります。

法務局で申請する場合は、スタンプが受け取れるまで約1ヶ月かかるとのことですが、海外在住者が一時帰国で免許更新をするために「出入(帰)国の証明を緊急に必要とする次の事情がある場合」は、早めにもらえる可能性もあるので、詳しくは出帰国手続を行った 地方出入国在留管理官署 にお問い合わせしてみてください。

ちなみに今回感じたことですが、運転免許試験場にパスポートのICチップのデータ読み取り機が導入されれば、スタンプがなくても出入国記録が確認できてわざわざスタンプをもらう手間がなくなるので、運転免許試験場に是非それを導入していただいて、効率よく手続きできるようにしてもらいたいですね。

日本出国時に自動化ゲートを通ったあとに出国スタンプ(証印)を希望される方

日本出国時に自動化(顔認証)ゲートを通過後、出国スタンプを押してもらえます。スタンプを押してもらうかもらわないかは任意ですが、スタンプは出入国の証明になります。

海外旅行保険の出入国証明や、今回のように有効期限が切れていてもコロナ禍の例外として認められた免許証の更新などにも必要になることもあります。スタンプがないとそれを再取得するのに時間と労力を使うことになってしまうので、パスポートの自動化ゲートを通ったあとでもスタンプ(証印)は押してもらうことをおすすめします。

日本帰国時に、前回出国のスタンプ(証印)を希望される方

日本入国に際し自動化ゲートを通過後、税関検査前までに近くにいる職員の方か各審査場事務室の職員の方に頼むと即日で前回の出国スタンプを押してもらえる場合があります。(※出国時と同空港・同ターミナルのみ。また空港によっては平日のみ対応可・入国が休日の場合は平日に再度スタンプを押してもらいに空港に行く必要がある場合があります。)


上記の場所以外では、パスポートへのスタンプ(証印)の申し出を受け付けてもらうことはできません。

※この情報は、空港によってまた職員の方によって対応が違うと思われますので、確認を取ることをおすすめします。私の場合は平日のみ出国した空港・同ターミナルで押してもらうことが出来ました。お願いをすれば必ずその場でスタンプがもらえるという保証はできませんので、あらかじめご了承ください。
 

法務局 出入国在留管理庁 開示請求先 

出入国スタンプの申請に関するお問い合わせは、こちら

東京都新宿区四谷1-6-1 四谷タワー13F
TEL:03-5363-3005
月-金曜 9時から17時まで(土日祝・年末年始を除く)

運転免許の手数料

運転免許手数料
東京都の運転免許手数料(令和4年)

免許の種類によって手数料が違います。更新の時期によっては料金が改定されている可能性もありますので、詳しくは最寄りの運転免許試験場などにお問い合わせください。

本籍が記載された住民票の写し(マイナンバーは記載されていないもの)

住民票を除票されている方は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)・戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)または本籍(国籍等)が記載された住民票の除票。
加えて、一時帰国(滞在)証明書と証明者の住所等が確認できる身分証明書の写しも提出。

失効した運転免許証

海外の運転免許証を保有している場合は、その国の運転免許証を提示

私の場合は、マレーシアの運転免許証を提示したら更新時教習が優良講習(30分間)になりました。

申請用写真1枚

こちらは申請用書類に添付されるための写真で、免許証に使われる写真は失効の場合は免許センターで撮ったものが使われます。

※持参写真を免許証に使ってほしい場合、更新・再交付・併記手続の方のみ使ってもらうことが出来ます。再交付・併記手続の方は持参写真+申請用写真の2枚が必要になります。

  • 写真サイズは、たて3cm×横2.4cm 背景はブルー
  • 無帽(宗教上又は医療上の理由がある場合を除く。)、正面、上三分身、無背景
  • 申請前6か月以内に撮影したもの

やむを得ない理由及びその期間等を証明する書類

旅券(パスポート)・入院証明・診断書・在監証明等
旅券は、スタンプ(出入国記録)が確認できるものが必要です。出入国の際、自動ゲートを利用してスタンプが押印されていない場合は、空港または法務省から出入国記録を取得する必要があります。

失効した運転免許証の更新方法

運転免許試験場に行くと、順路が決まっているので係員の方に指示された通りに進んでいくと免許更新がスムーズに出来ると思います。

一時帰国で日本での手続きをいろいろとする必要がある方もいらっしゃると思いますが、限られた時間なのでなるべく時間や手間をかけずに手続きを済ませたいですよね。今回の情報がみなさんのお役にたつとうれしく思います。

ツイッターではマレーシア関連や一時帰国関連の最新情報もツイートしていますので、そちらも良かったらご覧くださいね^_^





You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました