【一時帰国後】マレーシアの家ですること

家 知っていると便利
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

コロナ規制が各国で緩和されてきているので、久しぶりに日本へ一時帰国出来ている方も多いと思います。一時帰国となると最長で1-2ヶ月くらいは海外の自宅から離れるので、一時帰国前や戻ってきた後にしておくといいことがいろいろとありますね。

今回は、我が家が一時帰国から戻ってきていつもしていることについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

一時帰国後にマレーシアの家ですること

モップ

天井のファンの掃除と壁の水拭き

まずは天井まわりから掃除をはじめます。ファンを水拭きして、壁は壁専用モップで水拭きします。えー!壁も掃除するの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、壁にはうっすらとカビがはえていることも多いんです^^; 

もちろん全部の部屋のすべての壁を水拭きするのは、部屋の広い海外ではかなり大変。。。なので、特にアレルギー体質の方は寝室の壁中心に水拭きするのがオススメ。乾いた雑巾やモップで拭くと、カビの胞子が部屋中に舞ってしまうので、必ず濡れ雑巾や濡れモップで拭いてくださいね!

床の掃除

床はかなり汚れているので、必ずモップで水拭きします。マレーシアは高温多湿な気候でカビが生えやすいので、床が絨毯の家はほぼありません。子どもが何かこぼしてもモップがけすればキレイになるので、タイル張りの床は清潔で気に入っています。

キッチンまわりの水拭き

キッチンまわりもカビていることがあるので、水拭きします。

日本から戻ってきてから車関係ですること

バッテリー

バッテリーケーブルをつける

ケーブルをバッテリーにつけてから、エンジンをかけてしばらくアクセルを少し踏んでバッテリーに充電する。

ガソリンスタンドでタイヤの空気を補充する

長期間車に乗らないと、タイヤの空気が自然に減っていることもあります。空気圧が下がっているとパンクの危険があったり燃費も落ちてしまうので、久しぶりに車に乗る時はガソリンスタンドでタイヤの空気を補充することをおすすめします。

一時帰国から戻ってきたあとも、快適生活にすぐ戻りたいですよね!
今回の記事のなかにみなさんの生活の参考になることがあれば嬉しいです^_^

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました