【断捨離】片付けする順番とコツ

机の片付け 知っていると便利
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

わたしたちは生活しているなかで、日々必要なものやほしいものを買ったりしますね。そうすると、物はどんどん増えていくので断捨離は1回だけしたら終わりではなく、定期的にする必要があります。

今回は、私が成功した効率的に断捨離して部屋をスッキリさせる方法ついてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

断捨離&片付けする順番

1.まずは部屋の中の目立つところにある大物から

まずはご自分が片付けたいなと思う「部屋の中の目立つところにある大物」から片付け始めると、そのあとエンジンがかかってどんどん物を断捨離できるようになるのでおすすめです。

我が家の場合は、まずはクローゼットの服や子どもがもう使わないおもちゃを断捨離しました。

次に、収納ケースや引き出し・押入れなどに入れている大物。普段使わないで忘れているものはありませんか?我が家にはそういう物が結構あったので、そういった使わない物&場所を取る物は断捨離しました。

家具・収納BOXなどの収納グッズは、家にあればあるほど物が増えていってしまいがち。クローゼットの服やおもちゃなどを断捨離していくと、使わない収納家具&ケースができます。そういった家具や収納用品は他の使い道が思いつかない場合は思い切って断捨離すると、また物が増えにくくなるのでおすすめです。

2.大物じゃないけど、部屋にある小物系

次に大物じゃないけど、部屋にあって目立つ飾り小物など。私は部屋に飾る小さめな雑貨が好きで、見ていると楽しいし、部屋のいろんな所にちょこちょこと飾っていました。

ただ多くなりすぎてしまったので、かなり断捨離してホコリがかぶったら水洗いできる厳選アイテムだけ飾るようにしました。今でもハロウィンやクリスマス・お正月前には、子どもたちと飾り付けして楽しんでいます。でも厳選アイテムだけにしたことで、小物をよけながらの拭き掃除もほとんどなくなり掃除がラクになりました(*^^*)

3.引き出しの中や小物入れの中など

1日に引き出し1-2段ずつとか、少しずつ断捨離するのが負担が少なくはかどるコツ。部屋がキレイになっていくと、ちょっとした達成感が味わえて楽しい★

断捨離は一気にする必要はありません。少しずつでも部屋が片付いていくと、だんだん掃除がしやすくなってきて気分もスッキリしますよ。我が家も心地いい部屋をキープするために、断捨離はこれからも定期的に続けていきます(*^^*)

ダンボール



不要なものを断捨離して、みなさんにとっても快適な毎日が送れますように。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました