【マレーシアの食べ物】美味しいカレー

スパイスたち マレーシアのごはん
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシア人は、甘い食べ物と辛い食べ物が大好き★


スパイス王国のマレーシアにはいろんな美味しい食べ物がありますが、今回はその中でも大好きな人が多いカレーについて、またマレーズおすすめのカレー屋さんもご紹介します。

スポンサーリンク

マレーシアのカレーの特徴

マレーシアには、マレー系・中華系・インド系の3民族が住んでいますが、主に中華系とインド系マレー人がカレー屋さんを経営しています。

中華系カレー

海に囲まれているマレーシアはシーフードが豊富に獲れるので、シーフードをよく食べます。その中でも中華系マレー人はエビや鯛のような白身魚が入っているシーフードカレーをよく食べていて、特に「フィッシュヘッドカレー」が有名です。

日本ではカレーといえば、チキンやビーフなどの肉系カレーやエビやイカなどが入っているシーフードカレーは食べますが、白身魚が入っているカレーはほぼ食べませんよね。

私も白身魚のカレーを食べる前は「魚とカレー?合うの?」と思っていましたが、食べてみるとこれが全然違和感なく美味しいんです^_^ 

インド系カレー

インド系マレー人の住むマレーシアには、インド料理やさんが沢山あります。

日本のインドカレーやさんといえば【カレーにナン】が定番ですが、マレーシアでは【ロティ】というパイ生地のような層になっているパンや、【ロティ・ティシュ】という食べきれないほど大きいクリスピーなクレープのようなものまで、日本では見かけないメニューが沢山あるので面白いですよ。

RM2(約50円)くらいから、ロティ(パン)やカレーなどを気軽にお腹いっぱい食べることが出来ます。

カレーはマレーシアのどこで食べれる?

中華系カレーは?

マレーシアには場所によって中華系民族が沢山住んでいるエリアがあります。そういったエリアにはだいたい中華系レストランがあり、中華系カレーが食べられます。マレーシアでは肉系カレーも食べますが、特にフィッシュヘッドカレーが有名です。

インド系カレーは?

マレーシアにはインド系マレー人が住んでいるので、※ママッ(Mamak)と呼ばれるインドカレーやさんが街なかに沢山あります。ショッピングモールのフードコートや、ショップロット(商店街のようなお店が集まる低層の建物)の角にお店があることが多いですね。ドアや窓がないオープンエアなレストランがほとんどで、マレーシアの心地いい風を感じながらカレーが食べられます。

23-24H営業のお店が多いので、旅行でマレーシアに来てちょっとお腹が空いた時に、ホテルの近くにあると便利なローカルレストランです★ナシゴレン(炒飯)やナシレマ(マレーのチキン&ご飯)・ミーゴレン(焼きそば)などのマレー料理も食べられますよ。


※マレー語では、単語の最後にくる「k」(他にも読まない字がある)は発音しないので、ママッとよみます。有名なマレー料理の「Nasi Lemak」の「k」も発音せず、ナシレマ
とよみます。

マレー語についての記事は、こちら↓

マレーズおすすめカレー

中華系カレーのおすすめ

マレーズおすすめの中華系カレーは、「フィッシュヘッドカレー」。

マレーシアでは、いろんな中華系レストランで「エビなどが入ったシーフードカレー」や「フィッシュヘッドカレー」を食べることが出来ます。


ジョホールバルのこちらのフィッシュカレーやさんは、お隣のシンガポール人にも大人気で、いつもとても混んでいます。

Kam Long Ah Zai

魚カレー
ジョホールバルのおすすめフィッシュヘッドカレー屋さん

1983年創業のフィッシュカレー屋さん。メガネの中華系オーナーが、店頭にコンロをいくつも並べてカレーを作っています。

メニューは、シンプルにフィッシュカレーだけ。魚は鯛のような白身魚です。魚のほかにいんげん・オクラ・キャベツ・トマト・厚めの湯葉など、日本のカレーには入れない野菜がいろいろ入っています。


●一人前(RM20)
●2-3人前の小サイズ(RM26)
●3-4人前の中サイズ(RM38)
●4-5人前の大サイズ(RM53)の4種類。
フィッシュテールの場合の値段は、↑のメニューにそれぞれRM7-8プラスした価格。

魚カレー
美味しいフィッシュヘッドカレー



2016年くらいまでのメニューはフィッシュヘッドだけでしたが、隠れメニューとして人気があった食べられる身の多いテール(尻尾)メニューも追加されました。ココナッツミルクが隠し味。味変で、唐辛子入りの醤油をかけるとさらに美味しくなります(*^^*)

あとは野菜や厚めの湯葉のような「Tau kee」をカレーに追加できます。ご飯はご飯茶碗サイズの小(RM0.70)とプレートに盛ってある大(RM1.50)の2サイズ。
ドリンクは、缶ジュース(RM2.50)と中国茶(RM0.50)のみ。持ち帰り(RM26~)も出来ます。


◎住所:74, Jalan Wong Ah Fook, Bandar Johor Bahru, 80000 Johor Bahru, Johor, Malaysia
◎営業時間:8:00-16:00(中華系休日は休み・事前確認しておくと確実です)
◎TEL:016-752 8382

インド系カレーのおすすめ

「Mamak」ママッは、ランチや夕食時に混んでいるお店ならば、だいたい美味しいのでおすすめ。「ロティ」は日本では食べられないのと、チーズ・卵・玉ねぎ・バナナ入りのものなど種類がとても豊富で美味しいので、是非いろいろと食べてみてほしいですね。

おすすめは「ロティ・ピサン」(バナナ入りロティ)。これは子どもたちにも人気で、おやつにピッタリのロティ★ロティを注文すると、少しずつつけて食べられる数種類のカレーがついてきます。

マレーシアのカレーは、シーフードを使ったとても美味しいカレーが多いので、是非マレーシアで食べてみてほしいですね。

そのほかの記事も、良かったらご覧ください↓

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました