【海外旅行】マレーシア観光のベストシーズンと季節

夕焼けビーチ 生活の基礎知識
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアには四季はありませんが、雨の多い雨季と雨の少ない乾季の2種類の季節があります。

今回は、そのマレーシア観光のベストシーズンと季節(雨季・乾季)についてお話しします。

スポンサーリンク

あなたの希望が叶う時期=ベストシーズン

マレーシア在住のマレーズにとっては、マレーシアは1年中観光するのにベストシーズンだと言えます。あなたがマレーシアでしたいことが出来る時が、あなたにとってのベストシーズンです★

たとえば・・・

東海岸のキレイなビーチで遊びたい

10月から3月頃まで、マレー半島東海岸側のホテルはモンスーン(雨季)で閉鎖する場所があるので、東海岸に行きたい方は4月から9月の間がベスト6月-9月はウミガメの産卵期なので、運が良ければ産卵を見れるかも!

暑いのは苦手・暑すぎない気候がいい

12月~1月頃にかけて、朝晩は肌寒いくらいの涼しさになることがあるので、あまり暑くない時期がいいという方にはこの時期がおすすめ。
雨季ですが、1日中雨が降り続けることはほとんどありません。中国のお正月(春節)のころから、グーっと暑さが戻ってきます。

南国のフルーツをたらふく食べたい

大好きな採れたての南国フルーツをいっぱい食べたい・または今まで食べたことがなくて食べてみたい方は、フルーツの旬の時期に合わせて、旅行計画をたてるのがおすすめです。

ただし、旅行前にチェックしたほうがいいこと

マレーシアの休日

マレーシアは多民族が暮らす国なので、それぞれの民族が国民の休日になります。なので、1年を通じて休日がとても多いんです。

マレーシアの1年でもっとも大きい休日とされているのが、「イスラム教徒のラマダン(断食)」の時期や「中華系民族のお正月である旧正月」この期間はお店がお休みのところが多かったり、手続きもいつもよりペースダウンしがちになるので、フルでマレーシアを満喫したい方はこの時期は避けたほうが無難です。

マレーシアの雨季

雨

毎年10月から3月くらいまでは、北東からのモンスーン(季節風)の影響でマレー半島の東海岸沿いやリゾートアイランドは雨季になります。雨季になると1日に2-3回雷雨が降ることもあります。

マレー半島の東海岸にあるホテルや海水浴場は閉鎖する所が多いですね。雨季といっても1日中雨ばかりではなく、ザッと短時間の雨が降る回数が多い感じです。

マレーシアの乾季

毎年4月から9月までは南西からのモンスーン(季節風)の影響で、乾季の地域は雨が少なくなります。でも1日1回はだいたいスコールのような雨が短時間ザーッと降ります。雨が降った後は気温も下がり、空気もキレイになるので気持ちがいいです。

マレー半島の東海岸と西海岸の季節は逆

10月から3月の北東モンスーンの時期:
マレー半島東海岸が【雨季】西海岸が【乾季】
キャメロンハイランドなどの避暑地のあるマレー半島中央部は、10月-1月にかけて【雨季】

◎4月から9月の南西モンスーンの時期:

マレー半島東海岸が【乾季】西海岸が【雨季】

ちなみに、ボルネオ島(特にサラワ州のクチン)は季節に関係なく雨がよく降ります。

その中でも1月-5月は比較的雨が少ない時期です。

ただここ1-2年は気候の変化で、ジョホール州では雨季・乾季に関係なく雨が降ることが減っています。その代わりに降ると何か所かで雷雲が発生して、すごい雷鳴と雨量になるので低地では浸水被害が起こったりすることも。中国やヨーロッパでも洪水が起きたりもしていて、マレーシアに限らず世界中の気候が変化していますね。

今までは1日に少なくとも1回(だいたい午後2時・3時頃から30分-1時間くらい)降っていた雨も、去年くらいから1日中降ることがなかったり、日本の梅雨時期のようなしとしと雨のどんよりした天気が、1日中続く日も見られるようになっています。

マレーシアでやりたいこと・行きたい場所によって、ベストな時期は絞られてきますね。日本より長期に渡る民族の休日と雨季や乾季などの季節がいいかなど特に気になるところがなければ、ほぼ1年中ベストシーズンのマレーシアです。

あなたのベストシーズンはいつですか?(^o^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました