【スキルUP&副業】子供から大人のためのプログラミング

プログラミング本 知っていると便利
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

2020年から日本の小学校教育に【プログラミング教育】が必修科目として追加されました。高速通信の5Gも始まり、これからはさらにITの知識の差が快適な生活かそうでないかの差を生む時代になっていくと思います。
IT知識は知っていることでかなり得をする知識だと思いますね。


プログラミングは、パソコンを使うので場所を選ばずインターネットが使える環境ならば、海外のどの国でも勉強が出来るところがメリットですね。

私は基本的なプログラミングの知識を持っていますので、今回はお子さんと大人のためのプログラミングについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

プログラミングとは

プログラミングとは、プログラミング言語別に決められている【コード】という文字で、コンピューターに作業の指示を出していくもの。ゼロから物をつくりあげていくクリエイティブな作業です。


コードというコンピューター用の専用言語は、すべて英語(アルファベット)で作られていて、人間のように自分から動けないコンピューターは、この指示のもとに動くようになります。

言語は200種類以上あり、作る物や使うコンピューターの種類によって異なるプログラミング言語を使います。

プログラミング知識を持つことのメリット

◎会社内だけでなく、場所を問わずどこでも好きな場所で働けるなど、働く場所の選択肢を持つことができる。
◎会社に属さなくても、自分の力で稼げるようになる。
◎ITに関する物づくりの楽しさを味わえる。
物ごとを順序立てて考える思考力が身につく。
◎プログラミングを勉強することで物ごとがどのように進んでいくかということを、幅広い視野で想定できるようになる。

プログラミング知識を活かせる主な分野・業界

プログラミング

インターネットやパソコン業界など、幅広いIT業界でプログラミング知識を活かすことが出来ます。

  • ホームページ制作などのweb制作
  • AI技術(自動運転・アレクサ・ショッピングサイトのおすすめ表示など)
  • データ分析
  • サーバー管理
  • アプリケーション制作
  • ゲーム作り(携帯のゲームアプリやソフトウェア)

おすすめのプログラミング学習を始める手順

プログラミング言語といっても、膨大な種類があるので勉強の仕方として、以下の学習手順を参考にしてみてください。

プログラミング学習を始める手順

1.まずは自分が何を作りたいかを決める

作りたいものが作れるプログラミング言語から学びましょう。
「プログラミング言語って難しそう。」「言語を覚えることで、いったい何が出来るようになるの?」と思っている方におすすめなのが、こちらのゲーム。
ゲームのプログラミングの仕組みを、楽しく遊びながら知ることが出来ます。

【任天堂 Switch】ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

2.プログラミングの基礎を無料で体験してみる

Progate】や【ドットインストール】などのプログラミング学習サイトプログラミングの基礎や仕組みをまず勉強していきます。両サイトとも無料で一定範囲を勉強出来て、その後希望者は月に1,000円程度支払うことで、さらに深掘りした内容を学ぶことができます。私はこの両方のサイトで最初は勉強しましたが、分かりやすくておすすめです。

【Progate】は、かわいいキャラクターがプログラミング言語について教えてくれて楽しめますし、【ドットインストール】では、実際におみくじやゲームなどをプログラミング言語のJava Scriptを使って作れるようにナビしてくれます。

両方登録して勉強してみると、プログラミングの仕組みが分かるようになります。

Progate は こちら
ドットインストールは こちら

3.分からないことを調べたり、さらに知識を深められる本を読んでみる

HTML・CSS・Java Scriptなど各プログラミング言語の基礎を知ることが出来るおすすめの本です。良かったら一度読んでみて、さらにプログラミング知識を深めてください。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

4.プログラミング学習を無料で体験してみる

プログラミングとはどんなものか分かってきて、作ってみたいものが決まったらオンラインスクールでのプログラミング学習を無料で体験してみましょう。マレーシアからはもちろん、他の海外の国からでも申し込みが出来ます。

実際に先生とプログラミングコードを書く練習をすることは上達への近道。プログラミング学習をしていくうえで、独学だけだと分からないことがいろいろと出てきます。分からないところを質問できる先生が身近にいるのは、安心感とやる気UPに繋がります。

◎基礎だけでなく、本格的なプログラミング言語や動画制作・デザインも学べる
【ITeens Lab】

【ITeens Lab】では、2023年4月から3Dモデリングの初級クラスを開講スタート。

【ITeens Lab】無料体験

5.海外でも習える オンラインのプログラミングスクールに申し込んで、さらに勉強してみる

いくつかのオンラインプログラミングスクールを試してみて良かったら、実際に申し込んでさらに詳しく勉強していきましょう。

プログラミング教室で勉強していくことで、学校でのプログラミング学習の理解度も高まります。

オンラインレッスンは、日本に限らず海外の国からでも受講出来るのがメリット海外在住の方も日本語でプログラミングが学べます。

6.実際に得た知識を活かして、何か作ってみましょう

実際に得た知識を活かし、プログラミング言語を使って自分で何かを作り上げる経験を沢山していくとものづくりの楽しさや才能を活かせるプログラミングが、子どもたちの将来の仕事になるかもしれませんね(*^^*)


これからもIT業界はさらに変化・進化し続けていくでしょう。AI技術は進歩していますが、AIに頼り切ることなくご自身がプログラミング知識を持っていれば、時代の変化や進化に柔軟に対応していけますし、場所にとらわれず自分の技術力で自分で仕事を得ていく力が得られるようになります。

私は、子どもたちには場所にこだわらずいろんな経験をしていくなかで、自分が興味あること&やりたいことを見つけて、どんな状況でもどんな場所でも生き抜いていけるチカラを身につけていってほしいと思っています。

この記事が、皆さまのお子さんの”好き!”って思えるものが見つかるきっかけになれば嬉しいです。

良ろしかったら、試してみてくださいね。

大人向けのおすすめプログラミングスクール

以下のスクールは、大人向けの副業や転職をお考えの方におすすめのプログラミングスクールですので、良かったらご参考になさってください。副業に必要なことが学べ、副業案件もあっせんしてもらえる「はじめての副業コース」が人気。

インターネットにつながる場所ならば、日本やマレーシアをはじめ他の海外の国からでも現役のプログラマーからプログラミングが習えるのが魅力です。

【Tech Academy】無料体験

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました