【マレーシアの家】コンドミニアム

コンドミニアム 生活の基礎知識
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアに住む場合、家の種類として「コンドミニアムやサービスアパートメントなどの集合住宅」か、「セミディタッチド・ハウス・バンガロー・リンクハウスなどの路面に建つ家」に住むことになります。

マレーシアをはじめとして海外にあるコンドミニアムは、日本のマンションとは少し違う面がありますので、今回はマレーシアにあるコンドミニアムについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マレーシアのコンドミニアム

マレーシアには、日本でいうマンションと同じ【コンドミニアム】が沢山建っています。コンドミニアムのほかに、似たような建物で【サービスアパートメント】があります。

日本のマンションとの違い

さまざまな共用設備がある

日本ではマンション内に場所によっては多目的ルームなどがある程度だったりしますが、マレーシアではセキュリティ常駐のコンドミニアムやサービスアパートメントでは最低でも「プール」・「ジム」・「プレイグラウンド」などの共用設備があり、さらに多いところだとそれに加え「スカッシュコート」「テニスコート」「バスケットボールエリア」や「図書室」・「トランポリンルーム」・「ビリヤードルーム」・「体育館」などがある場所もあります。

ゴミ捨て場が各階にある

ゴミ捨て場がコンドミニアムの各階にあり、時間は関係なくいつでもゴミ出しできる

コンドミニアム内に事務所がある

コンドミニアム内に、水道光熱費の支払い手続きなどコンドミニアムに関係する各種事務手続きをする事務所(management office)がある。

24時間常駐のセキュリティがいる

コンドミニアムの規模にもよりますが、最低でも5人のセキュリティが常駐。ゲートでの訪問者チェックやプール・ジム周り・巡回など建物内の警備をしています。

掃除や植木の手入れをする専門スタッフがいる

コンドミニアム内の掃除や、植木や花のお手入れをするスタッフが沢山いる
コンドミニアムの規模によって人数が違うのと、植木などが少ないところではお手入れするスタッフはいないところもあります。

コンドミニアムの主な共用設備

プレイグラウンド
プレイグラウンド

コンドミニアムには、主に以下のような共用設備がありますが、場所によって違いがあります。
プール・ジム・プレイグラウンドは、だいたいどこのコンドミニアムにもあり、基本的に使用できる時間が決められています。

プール

コンドミニアムによって、1つから複数のプールがあってプールの形もさまざまです。子ども用の深さの浅いプールがあるところもあります。
コロナのロックダウン中はプールで泳ぐことができませんでしたが、第2フェーズ以降ではワクチン接種完了者のみ泳げるようになりましたが、プールサイドではマスク着用義務・そして泳げる人数と時間指定があるなどいろいろな制限がありました。

現在ではワクチン接種の有無にかかわらず、誰でもプールで時間制限もなく泳ぐことができます。

ジム

ジムには、ウォーキングマシーンや腹筋・背筋・太ももなど一通りの筋肉が鍛えられる器具が揃っています。

室内や屋外のプレイグラウンド

屋根つき、または屋根なしの屋外・室内のプレイグラウンドがあり、場所によって違います。
コロナのロックダウン中は使用禁止となっていましたが、現在は自由に利用できます。

室内の遊び部屋

スポンジマットの上に小さなプレイグラウンドがあったり、親や乳幼児が雨でもゆっくり遊べるスペースがある場所もあります。

ミニマート

コンビニのように、ちょっとした食料品や日用雑貨を買うことができるお店が場所によってはあります。

レストラン

コンドミニアムによっては、食事したり、バーが併設されている所ではお酒も楽しめるレストランもあります。

図書室

コンドミニアムによって、図書室がある場所とない場所があります。いろいろな本が置いてあって、英語・マレー語・中国語や日本語の本が置いてあるところもありました。(おそろく居住者や関係者が寄付したのでしょうね。)

会議室

長テーブルと椅子が置いてあり、会議やセミナーが出来るようになっています。使いたい時は、事務所に事前予約をする必要があります。

コンドミニアムを選ぶ時のポイント

家賃

家賃は、申込み(仮押さえ)をする前に希望家賃をあらかじめ言っておくと安くしてもらえる場合があります。

部屋の広さ

家族で必要な部屋数+1部屋あるとゆったり暮らせます。

シャワーやお風呂・トイレなどの数

住む人数が多い場合は、多いほうが混雑しなくていいですね(^o^)

階数

高層階・中層階・低層階のメリット・デメリットがそれぞれありますが、
くわしくは下の記事にまとめています。

学校や職場からの距離

普段よく行く場所から近いことが大事。なぜならマレーシアは車社会なので、街によっては渋滞が起きやすい場所があり、目的地に行くのに時間がかかることがあるからです。

家具がいるか、いらないか

家具がもともとほぼ付いている部屋・少しある部屋・まったくない部屋の3種類のタイプの部屋があるので、選ぶ前に決めておくといいですね。

家具付き:Fully Furnished
一部家具付き:Partially Furnished
家具なし:Unfurnished

契約期間

通常1年から2年契約です。希望年数をあらかじめ伝えておくと契約年数を変更してもらえる場合もあります。

築年数

築年数で住みやすさが変わります。新築のメリット・デメリットもあります。

上記のほかに、さらにコンドミニアムの部屋選びの時に気をつけたほうがいいこと、そして知っておくとマレーシアでさらに快適に生活できるチェックポイントを下にまとめています。良かったらご覧くださいね。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました