こんにちは!マレーズです。
マレーシアには、地元ローカルの銀行のほかに外資系銀行も数多く支店を構えています。
マレーシアで生活する場合には長期滞在ビザを取得する必要がありますが、ビザとセットで必須なのが銀行口座の開設です。
というわけで、今回はマレーシアで銀行口座を開設するのにおすすめの銀行口座についてご紹介したいと思います。
マレーシアの主なローカル銀行と外資系銀行
マレーシアにある主なローカル銀行と外資系銀行については、下の記事にまとめています。
マレーシアでおすすめの銀行口座
マレーシア在住のマレーズが、マレーシアで銀行口座開設するのにおすすめの銀行は、ズバリ!「Maybank(メイバンク)・CIMB Bank・Public Bank・RHB Bank」などのマレーシアのローカル銀行です。
その理由として、まず支店数やATM数が群を抜いて多くとても便利なところ。外資系銀行になると支店の数やATMの数がかなり少なくなります。首都クアラルンプールや各都市の中心部には支店やATMがあることが多いですが、少し郊外にいくと支店・ATMともにほぼありません。
コロナ禍以前(2020年以前)のマレーシアでは現金とカード決済が主流でしたが、最近では買い物やレストランなどで現金を使うことが少なくなり、電子マネーだけでの生活ができるようになりとても便利になっています。しかし、いざというときやお子さんの学校行事などで急に現金が必要になることもあるので、そういった場合にローカル銀行であればすぐ近くのスーパーやモールにはATMが設置されていることが多いのでとても便利です。
みなさんのマレーシアでの銀行選びの参考になることがありましたら、うれしく思います(^-^)