こんにちは!マレーズです。
マレーシアではいろんな映画が上映されていて、映画館もいろいろな種類があります。友達や家族で見に行ったりデートスポットとしても人気。
そこで今回はマレーシアの映画や映画館について、また映画を見に行く時に気をつけたほうがいいことなどについてまとめてみました。
マレーシアで見ることができる映画
マレーシアではハリウッド映画はもちろんのこと、多民族国家らしくマレー系(マレー語)・中華系(広東語・マンダリン)・インド系(タミル語)の映画、さらには近隣国の韓国・タイ・インド・インドネシア・日本の映画やアニメなどもよく放映されています。日本映画は「鬼滅の刃」や「名探偵コナンなど」のアニメが人気。2022年3月には「呪術廻戦」・2023年4月は「スーパーマリオブラザーズmovie」・「スラムダンク」などが日本語で上映されています。
あとマレーシアでは意外にホラー映画も人気ですね。広告やポスターの怖さがなかなかリアルなので、映画館内で子どもたちの目には触れさせたくない感じです(^^;)
マレーシアの映画館の特徴
映画館はショッピングモール内にある
マレーシアでは映画館だけの建物はなく、ショッピングモールに映画館が入っています。家族やカップルが休日にモールで買い物や映画・スポーツなどを楽しんでいます。
マレーシアで有名な映画館は、「TGV cinama」・「Golden screen cinema(GSC)」・「MBO」など。
マレーシア映画のチケット購入方法
座席チケットは現地でも購入できるほか、スマホアプリからも予約ができるようになっていて、メンバーになるとポイントが貯まったり特典があったりするので、よく映画を見る方なら入っておくとお得。
字幕は多言語対応
字幕はキャストが話す言語以外の言語が表示されています。基本的にはマレー語・中国語・英語の3種類。いろいろな言語の勉強にもなって、楽しいです♪
いろいろなタイプのシートが選べる
マレーシアの映画館ではお馴染みの普通のイスのほかにフットレストがついていてリクライニングが出来たり、テーブル付きでほぼベッドのように寝そべって見れたり、あとは「BEANIE」という2人用のビーンクッションでくつろぎながら見れるタイプだったりといろいろなタイプのシートが楽しめます。
(映画ごとにシートの種類は決まっていて、その中から選べる)
1つのシアターにいろんなタイプの椅子があるわけではなく、シアターごとに違う感じですね。
ちなみにマレーシアではイギリス英語が主流なので、「Theatre」と書かれています。「Theater」はアメリカ英語。
映画を見に行くとき気をつけたほうがいいこと
映画館が寒い
上着やストールなどを持っていかないと、館内は寒いところが多いです。最近では以前ほど寒く感じない映画館が増えてきていますが、行ってみないと分からないので体温調節しやすいように上着やひざかけになるようなものを持っていったほうがいいです。風邪をひかないように気をつけてくださいね。
上映期間は気づくと終わっている
マレーシアの映画の上映期間は日本よりも結構短く、気づくと映画館での上映が終わってしまっていることも結構あるので、見たい映画を見つけたらなるべく早く見に行ったほうがいいですね^_^
TGVで現在上映中の映画はこちら
GSCで現在上映中の映画はこちら
マレーシアでは、いろいろな国の映画が日本よりも安く見ることができるのが嬉しいです!長袖などの服は忘れずに持って行って、映画鑑賞を楽しんでくださいね(^-^)