【マレーシアの家】コンドミニアムの部屋選びのポイント

キッチン 知っていると便利
この記事は約10分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアには、一軒家や長屋のような一軒家、2軒や4軒で1つの一軒家・アパート・サービスアパートメント・コンドミニアムなどいろんなタイプの家がありますが、今回はコンドミニアム(日本でいうマンション)に住む場合のお部屋選びに大事なポイントについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マレーシアのコンドミニアム

マレーシアの家事情について、まず日本のTVなどで紹介されることが多いのはプールやジムなどの設備の充実した「コンドミニアムの部屋」が多いですね。

日本のマンションだと、賃貸の場合は家賃のほかに「場所・築年数・建設会社・間取り・階数・部屋の位置や方角」などが家選びのチェックポイントになるかと思いますが、マレーシアのコンドミニアムは日本のマンションとは違う部分が多いので、さらにチェックしておいたほうがいいポイントが多くあります。

そこで今回は、実際にマレーシア国内の引越しや数々の物件の内見(内覧)経験のあるマレーズが、今まで経験して学んだ「マレーシアのコンドミニアムの部屋を選ぶ時に知っておくと、さらに快適に住めるチェックしておきたいポイント」について、深掘りした内容をご紹介していきたいと思います。

マレーシアのコンドミニアム選びのポイント

マレーシアで家主(オーナー)は正式には「landlord(ランドロード)」、借り主は「tenant(テナント)」と呼ばれています。

上の記事ではマレーシアのコンドミニアムの選び方として、

  • 家賃
  • 部屋の広さや部屋数
  • シャワーやお風呂・トイレの数
  • 階数 etc …

など基本的なチェックポイントについて書いていますが、下の記事ではさらに階数による違いとそのメリット・デメリット、築年数のメリット・デメリット・駐車場について・部屋の設備・契約内容・コンドミニアムの警備・お風呂・家の周辺環境・おすすめの方角・オーナーについてなど、快適に暮らすためにマレーズ独自のチェックしたほうがいいポイントについてご紹介しております。

上記について詳しい内容を知りたい方は、是非ご購読ください。また変更点などがある場合は随時アップデートしております。また記事の内容についてご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。
※記事に書いてあることに関してましては、気になる or 気にならないなど感じ方には個人差がありますので参考までにご覧いただければと思います。クレームや返金対応などは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

階数

低層階のメリット・デメリット

基本的に階数については、どのくらいの高さからの眺望がお好みかが基本的な基準になると思いますが、それぞれにメリットやデメリットがあるので、ご紹介します。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました