【マレーシア】で楽しめるスポーツ

バドミントン 知っていると便利
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアでは、常夏ならではのマリンスポーツや球技など、さまざまなスポーツを楽しむことが出来ます。今回は、マレーシアで楽しめるスポーツについてご紹介しますね。

スポンサーリンク

マレーシアで楽しめるスポーツ

バドミントン

バドミントン

マレーシアの国技は、オリンピックで知った方も多いかもしれませんが【バドミントン】です。世界ランキング1位の選手もマレー人。レストランなどにはよくTVが置いてあり、世界大会などある時はライブ中継が映し出されるので、みんなパブリックビューイングで大盛り上がりしてます(*^^*)

サッカー

サッカーボール&トロフィー

サッカーは、マレーシアがイギリスに統治されていた時代に伝わりました。1905年にスランゴール州にアマチュアフットボールリーグが結成されて以来、マレー人に人気のスポーツになりました。マレーシア国内11州に13チームあります。

ジョホールバルの歓喜

スコアボード
1997年11月16日 FIFAワールドカップ・アジア予選決定戦
【日本VSイラン】のスコアボード

1997年11月16日サッカーの日本代表チームが、1998年に開催されたFIFAワールドカップ・フランス大会のアジア最終予選の決定戦でイラン代表に勝利したことにより、日本代表チームがFIFAワールドカップへの初出場を決めました。その決定戦が行われたのが、マレーシア・ジョホールバル。

これは「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれるようになり、マレーシア・ジョホールバルが有名になったきっかけとなりました。

マレーシアには、サッカークラブがいくつもあって熱狂的なファンもいます。2015年2月からは、日本のJリーグと提携しています。

【マレーシア・スーパーリーグ】は2004年に設立された、マレーシア国内最高峰のサッカー大会。スーパーリーグには、3人の日本人選手が所属(現在は1人)。ジョホール州のサッカーチームは去年(2020年)に優勝していて、優勝回数も最多の7回と国内最強チーム。

くわしくは、【Malaysian football league】の公式サイト

アルビレックス新潟・シンガポール

ジョホール州の日本人会では、シンガポールのプレミアリーグに所属する「アルビレックス新潟・シンガポールのチームとの交流が盛んで、毎週日曜日にジョホール州の日本人学校でサッカーのレッスンを日本語で受けられたり、女の子はチームの応援団としてチアリーディングに参加も出来ます。

もちろんシンガポールのサッカーチームなので、シンガポール国内でも本拠地ジュロンのスタジアムで、幼稚園生から中学生まで月に1回レッスンを受けられます。

くわしくは、アルビレックス新潟・シンガポールのサイト
また他にもローカルのサッカースクールが何か所もあり、習うことが出来ます。

テニス

テニスコート

マレーシアでは、テニスも盛んです。コンドミニアムや一軒家の共有設備にテニスコートがあることも多く、気軽に楽しむことが出来ます。スクール(屋外・屋内コートから選べる)もあります。

ゴルフ

ゴルフ

ゴルフ場や練習場がいろいろとあるので、レッスンを受けたり休日でも安い料金でコースを回ることが出来ます。

水泳

プール

屋外プール(オリンピックサイズのプールもある)や室内プールなど、こちらもいろいろとあり学校の部活で水泳部に入ったりすると、学校対抗の大会に参加したりもします。ショッピングモールの中にプールがあって、そこにスクールもあります。

乗馬

乗馬

乗馬体験ができて、スクールで本格的に習うことも出来ます。

ボーリング

ボーリング

マレーシアには、ボーリング場がモールや街なかなどいろんなところにあります。
場所によって値段は違いますが、靴のレンタルが約RM2(約50円)・1ゲーム100円台!と、日本でボーリングするよりもかなり安く楽しむことが出来て、マレー人にも人気。スクールもあります。

このほかにも海辺に近いビーチでは、バナナボートやウインドサーフィンなどのマリンスポーツもいろいろと楽しめます。

他にもゴーカート・フットサル・ボルダリングやテコンドー・キックボクシング・ムエタイ・ヨガ・ダンス・ズンバなどなど、いろんなスポーツが楽しめるのでトライしてみてくださいね!

そのほかのマレーシア情報も、良かったらご覧ください↓


You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました