【マレーシアのお菓子】栄養たっぷりのひまわりの種

yellow sunflower マレーシアのスイーツ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアではいろんなお菓子が食べられていますが、日本人にはあまり馴染みのない【ひまわりの種】も中華系民族の間ではよく食べられています。

日本では【ひまわりの種】といえば、リスやハムスターがよく食べているイメージを持つ方も多いかと思いますが^_^意外にもこの【ひまわりの種】はマレーシアだけでなく海外では栄養価の高いメジャーなナッツとして人気があります。

今回はこの栄養価たっぷりの【ひまわりの種】について、ご紹介しますね。

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ひまわりの種の種類

sunflower
ハラル認証された【ひまわりの種】

ひまわりの種は、殻付きと殻なしのものがあります。

また味付けもさまざまで、殻をむいただけのやわらかめな【生のひまわりの種】や【素焼きの種】、素焼きしたものに【塩やスパイスなどの味付けをした種】・かぼちゃや他のナッツなどを混ぜた【ミックスナッツ】など、いろんな種類のものが売っています。

ひまわりの種の栄養価

ひまわりの種
ひまわりの種 殻付き(左)&実(右)

ビタミンB・E・ミネラル(亜鉛・マグネシウム)・セレン・鉄分・リノール酸・トリプトファン・カリウムなどの栄養が豊富に含まれています。また食物繊維が豊富で糖質が控えめなので、おやつにも最適。

ひまわりの種の効能

◎ビタミンB:疲労回復
◎ビタミンE:アンチエイジング効果
◎セレン:抗酸化作用(胃腸障害になる可能性があるので、食べすぎには注意)
◎鉄分:貧血予防
◎リノール酸:動脈硬化・血栓やガン・糖尿病などの生活習慣病予防
◎トリプトファン:うつ病予防
◎カリウム:過剰塩分を尿経由で排出する効果があるので、むくみを取る

ひまわりの種の食べ方

殻付きの種の場合、殻は固いので縦にして歯で割って中の種を食べます。
栄養価が高いですが、カロリーも高い(約600kcal / 100g)ので食べすぎは太るもと。なので、1日に大さじ1杯くらいの量が適量です。

また砕いた種を、お好みでスープやカレー・サラダ・手作りパン・マフィン・ケーキやクッキーなどに入れるのも、栄養価もUPして美味しくなるのでおすすめです★

【Amazon.co.jp】洽洽 ひまわりの種

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました