【マレーシアのガソリンスタンド】ペトロナスの便利なアプリ「Setel」の使い方

petrolstation マレーシアについて
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは車社会なので、たくさんの車が走っていてガソリンスタンドもいたるところにあります。

マレーシア最大手の石油会社である「Petronas」(ペトロナス)。この会社のガソリンスタンドはマレーシア国内に沢山ありますが、今回はその「ペトロナス」での給油やさまざまなサービスが受けられるアプリ「Setel」がとても便利なので、そのアプリの使い方についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ペトロナスのアプリ【Setel】とは?

Setelはマレーシア最大のガソリンスタンド「Petronas」(ペトロナス)で使えるアプリで、給油以外にもさまざまなサービスを提供しています。

くわしくは下の記事にまとめています。

ペトロナスのアプリ【Setel】の使い方

ペトロナスのSetelアプリへの入金方法

1.まず【Setel】アプリを開く
決済方法の指定などの初期設定はすでに済ませてある前提で、アプリの使い方についてご説明します。

2.まずトップ画面の左上にある「Top up」をタップ
※「Select payment method」画面が出てくるので、そこでカードから直接支払う方法や「Setel Wallet」にTop Up(トップアップ)する方法から選べますが、今回は「Setel Wallet」にトップアップする方法をご紹介していきます。

3.Top-up画面でRM20・40・60・80・100の金額の中から入金額を選んでタップするか、Otherをタップして希望額を数字で入力して「continue」をタップ。

Otherをタップして、この画面で希望額を入力

4.「カード」・「オンラインバンキング」・「Boost eWallet」・「Grab Pay」・「ShopeePay」の中からご希望の支払い方法を選んで「TOP-UP NOW」をタップ。それぞれの提携済みアプリに移動し認証が通ると入金されます。

ペトロナスでSetelアプリを使った給油方法

1.Setelアプリを開く

2.アプリによる位置情報取得を許可すると、ご自身の現在地から一番近いPetronas(ペトロナス)ステーションが表示されます。アプリを開いた時にペトロナスステーションにいないのであれば、「PURCHASE FUEL」をタップするとその場所まで「Waze」または「Google Maps」でナビしてくれます。

「GET DIRECTIONS」をタップすると、「Waze」か「Google Maps」のナビアプリどちらかをタップするとその目的のペトロナスステーション(ガソリンスタンド)までルート案内してくれます。

3.ペトロナスステーションに着いたら、空いている給油ポイントに車を停めメーターに貼ってある水色の【Setel】ステッカーのポンプ番号(Pam&番号)を確認する。
ちなみに「Pam」とはマレー語でPump(ポンプ)のこと。

4.Setelアプリの「PURCHASE FUEL」をタップして、「ポンプ番号」をタップ
違うポンプ番号を選択しないように気をつけてくださいね。

ステーション名の下にある「PURCHASE FUEL」をタップ
ステーション名の下にあるポンプ番号をタップ

5.下の画面が出ている間はシステムに接続中なので、しばらく待ちましょう。

登録中なので、しばらく待ちましょう

接続中なので、しばらく待ちましょう

6.下の画面になったら、給油を開始できます。

この画面が出たら、給油開始できます

7.黄色のノズルを給油口に差し込んでレバーを固定し、給油しはじめます。

くわしい給油の仕方については、こちらにまとめています。

8.指定した量や金額に達すると自動的に給油がストップするので、早めにノズルを元の位置にもどしてください。しばらく戻さないとアラームが鳴り始めますが、慌てずノズルを元の位置に戻せばアラームは止まるので問題ないです。

9.アプリに下の画面が出て、Mesraポイントが加算されれば給油完了です!このポイントは、給油代として使えたりPetronasグッズを購入する時にも使えます(^-^)

このようにPetronas(ペトロナス)ステーションで、このSetelアプリを使うと手間なく時短給油ができるようになるので、ペトロナスをよく利用されている方・これから利用してみたい方におすすめのアプリです。良かったら使ってみてくださいね(^-^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました