【海外移住】成功する人・失敗する人

街並み 移住について
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

日本は島国ですぐ隣に他の国がないので、海外旅行や海外移住することにハードルが高く感じている方もいらっしゃるかと思います。


でも世界中には、私たちの国「日本」のような島国の国のほうが少なく、道を隔てれば隣の国という国がほとんど。なので、海外の人は「さぁ!海外旅行、海外移住するぞー!」という感覚は日本人よりも少ないと思います。

そのように感覚の違いはあると思いますが、今回は海外移住で成功する人・失敗する人の移住や海外生活に対する考え方の違いについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

海外移住 成功する人

バトゥケーブ

海外移住が成功する人には、以下のような考え方をする方が多いように思います。

◎好奇心旺盛
どんなことにも興味を持っていて、なんでも経験したいという気持ちを持っている

◎「郷に入れば郷に従え」精神を持っている
住む国のルールや習慣にならって現地での生活を楽しめる

◎すぐにイライラしない
自分の基準だけで物事を判断せず、海外は日本とは違う文化や習慣であることを理解しているので、自分の思い通りに物事が進まなくてもイライラすることが少ない

◎新しい環境を楽しめる
どんなことがあるか分からない未開の地でも、その環境を楽しもうという気持ちを持っている

◎違いを受け入れられる
日本との違いを比較して不満を持つことはなく、お互いの国の良さを理解する気持ちがある

◎海外に対するイメージや理想が高すぎない
海外生活はかっこいいとか、ぜったい海外ではおしゃれな生活ができるなどといった高すぎる理想やイメージを持っていない


◎海外に住まわせてもらっていることに感謝している
異国で何不自由なく生活させてもらっていることに、感謝の気持ちを持っている。いろいろな人や物事に感謝する気持ちを持っている人は、海外生活が長続きすると思います。

海外移住 失敗する人

家

上の成功する人の反対の考え方をする人は、海外移住がうまく行かない傾向にあると思います。

◎日本での生活と比較する
海外と日本の生活は似ているところもありますが、ほとんどは違います。日本ではこうだったのにこの国では違うなどと日本と比較して不満に思う人は、海外生活がうまく行かなくなる傾向にあります。


◎思い通りにならないとイライラする
日本と海外では、国によって習慣も違えば宗教も違うので、日本では当たり前のことが一歩海外に出ると当たり前ではないし、当たり前だと思っていた日本の習慣や感覚のほうがレアケースの場合もあります。なので、日本で身についた感覚で思い通りに物事が進まないとイライラする人は、海外生活は難しくなると思います。


◎海外に対するイメージや理想が高すぎる
海外はおしゃれで、英語を話す人たちが沢山いてかっこいい生活が待っているなどと、海外生活に対するイメージが高すぎると、移住してから自分の理想に合っていない生活することにがっかりしてしまい、合わないかもと思う人もいるかもしれません。


世界には髪や肌や目の色が日本人と同じアジア系の人から、中東地域や欧米のように容姿が違う人もたくさんいますが、みんな悩みを持っていたり喜怒哀楽いろんな感情を持っている同じ人間。
海外に行けば英語が話せるようになって、かっこいい生活が待っていると期待することはとてもいいことだと思います。


でも海外生活で成功できる(海外生活してみて良かったと思える)人は、いかにその国の習慣や環境になれて、その場所での未知の生活を楽しめる感覚を持った人だと思います。

そのほかの記事も、良かったらご覧くださいね↓



You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました