【一時帰国】マレーシアのおすすめのお土産

石鹸 マレーシアおすすめお土産
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアから一時帰国する時に、日本の家族・親戚や友だちにお土産を買っていく方も多いと思います。いろんな名産品がたくさんあるマレーシアなので、何を買おうか迷ってしまいますよね。

そこで今回は一時帰国される方、そしてマレーシアに旅行で来る方にも、マレーシアのお土産としておすすめのものをいくつかご紹介しますね。

スポンサーリンク

マレーシアのおすすめのお土産

パシュミナストール

マレーシアではストールがたくさん売っていて、パシュミナのストールが日本では考えられないくらい安く買えます。よくある大型ショッピングモールでは見かけないですが、パサ(市場)にあるマレー系のローカルモールによく売っていたりします。

質は値段によりいろいろなので、お好みのものを選んでみてくださいね。

Batik(バテッ)製品

バテイッ
カラフルなバティッ

インドネシア発祥のろうけつ染めで、マレーシア製のものは色鮮やかでカラフルなバティッがたくさん売っています。本来はマレーシアの民族衣装「ニョニャ・クバヤ」の下に履くSarung(サロン)と呼ばれるスカートの生地によく使われていますが、小物もいろいろと売っています。

クアラルンプール・マラッカ・ジョホールなど、マレーシア国内各地のショッピングモールや路面店で「バティッ」が買えるお店がありますし、サロンはローカルスーパーのMydinでも買うことができます。


Kerongsang(クロンサン)

クロンサン
ローカルスーパー「Mydin」のクロンサン

マラッカ周辺に多く住むマレー人と中国からの出稼ぎ労働者が結婚して、その間に生まれた子孫(プラナカン)の女性のことを「ニョニャ」といいますが、そのニョニャたちが着る正装の「ニョニャ・クバヤ(上着)」の前を留めるボタン代わりのブローチのことを「クロンサン」と呼びます。

ニョニャは、昔からゴールドやシルバーにダイヤやパール入りなど華やかなデザインのものを宝石代わりにたくさん持っていておしゃれを楽しんでいました。ローカルスーパーのMydinではイミテーションのクロンサンがRM8前後から購入できます。ブローチ代わりに使うのも素敵ですよね★

ナマコ石鹸

ランカウイ島特産のナマコ石鹸は、カラフルなバティッの布にくるまれていてお土産にピッタリ。ナマコがたくさん採れたランカウイ島周辺でよく作られるようになったそう。

香りはせっけんの香りなので、一瞬見ただけではナマコが入っているとは思わないです^_^ 石鹸のほかに、日本のオロナイン代わりに使えるやけどや皮膚病に効く「ナマコクリーム(軟膏)」もおすすめです♪ 英語では「Gamat Cream」といい、WatsonsやGuardianなど街なかの薬局で買うことが出来ます。

みなさんのお土産選びの参考になるものがあると嬉しいです♪

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました