【マレーシア生活】アリ・ゴキブリなどの虫退治におすすめの薬

アリ マレーシアについて
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアは亜熱帯気候で常夏の国、人にとっても心地いい気候は虫や動物にとっても快適ですよね。というわけで、マレーシアで生活していると必ず遭遇するアリ・ゴキブリなどの虫たち(;^ω^) マレーシアの家では低層・高層にかかわらず、虫がどこからともなく家の中に侵入してきます。

そこで今回は、アリやゴキブリなどの害虫駆除におすすめの薬をいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アリの駆除におすすめの薬

アリの駆除におすすめの薬は、粉末タイプと液体タイプの2種類の薬剤があります。ちなみにマレー語でアリは、「Semut」(スム)といいます。

粉末タイプのアリ駆除薬

液体タイプのアリ駆除薬

ゴキブリの駆除におすすめの薬

ゴキブリの駆除におすすめの薬は、粉末タイプとチョーク・液体タイプ・ゴキブリホイホイのような粘着テープタイプがあります。ちなみにマレー語でゴキブリは、「Lipas」(リパス)といいます。

液体タイプのゴキブリ駆除薬

ほかにもマレーシアに多いヤモリ用の殺虫剤もあります。

液体タイプのヤモリ(リザード)駆除薬

害虫駆除の薬を撒くのにおすすめな場所

あったかくて水分や養分の多い場所を好むので、そういった場所に薬を置く(撒く)といいですね。

キッチン

キャビネットの中や外側・冷蔵庫裏や下・洗濯機裏や下など。湿気があり暖かい場所は要注意。

シャワールーム

排水溝まわり・トイレの裏側・洗濯機がある場合は、その裏や下などは要注意。害虫が隠れることができる場所を減らすのがポイント。

居間

本棚がある場合は、その裏やそば。ゴキブリは紙類に巣を作るので、ゴキブリ用の殺虫剤やゴキブリホイホイのようなシートを置いておくことをおすすめします。

寝室


綿や麻・シルクなどの天然繊維の服やバッグなどの小物類は虫食い被害が起きやすいので、クローゼットの中に布用の害虫駆除薬をおいておくと、虫食いが防げます。また寝具用のベッドバグ用スプレーも定期的にしておくと安心です。

このように温暖なマレーシアでは、虫たちも快適に暮らしているのでこういった殺虫剤はいろいろな種類が売っています。みなさんのお家に合うものを探して、使ってみてくださいね!お役に立つ情報になりましたら、うれしいです(^-^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました