【海外旅行】マレーシアのホテルの特徴

プールサイド 知っていると便利
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

マレーシアには首都クアラルンプールや、ランカウイ・ペナン島・コタキナバルなどといった観光地が沢山あります。今回はそういった場所にあるホテルや、観光地ではないところにあるホテル、また我が家のホテル選びのポイントについてもご紹介しますね。

スポンサーリンク

マレーシアのホテル

観光地のホテル

世界中にある有名ホテル

ホテル客室

マレーシアの観光地には、世界中にある5つ星などの星つきのマリオット系列やヒルトン系列のホテルをはじめとする有名ホテルが沢山あります。

そういったホテルでは世界中でほぼ同じようなサービスが受けられるので、安心して滞在することができる反面、その土地の良さや特徴を感じにくい一面もあります。

世界共通の安心して快適に過ごせるホテルに泊まりたい・またホテルチェーンのポイントや特典を使いたいという方には、こういったホテルはベストなホテルだと思います。

マレーシアは徐々に物価が上がっていて、海外からの輸入物は高い傾向ですが、地元のものは日本の3分の1くらいの値段で買うことができます。

なので、マレーシアでは高級ホテルでも日本で同じ系列の泊まるよりもお得に泊まれます。他の国では気軽に泊まりづらい値段のホテルでも、マレーシアでは比較的泊まりやすい値段になっているので、泊まってみたい方におすすめです。

街なかにある中小規模のホテルチェーンや個人経営のホテル

バジェットホテル

マレーシアに街なかにある中小規模のホテルチェーンや個人経営のホテルは、マレーシアの特徴が良く出ていてマレーシアの文化を満喫できるので、私個人的にはこちらのホテルが好きです。

ご飯はナシゴレン・ミーゴレンなどローカル料理が多めだったり、ホテルの飾り付けからもローカルの雰囲気を味わうことが出来ます。

ホテルによっては普段は入り口のドアがロックされていて、インターホンを押すとロックを解除してくれたり、ドアに警備員が常駐しているホテルもあります。

観光地でない場所にあるホテル

観光地でない場所にあるホテルは、観光地の個人経営のホテルと同じくホテルによって設備や備品なども違うので満足度には差が出てきます。感覚には個人差があるのでみなさん必ず満足します!とは言い切れないところがありますが、平均して1泊RM100以上するホテルならば比較的満足・安心して泊まれるところが多いです。

ホテル選びのポイント

我が家がいつもマレーシア国内を旅行する時にホテルを選ぶポイントは、

行きたい場所の近くにあるホテル

車がある場合でもない場合でも、我が家の場合はこの条件ははずせません。基本的に車がないと移動が難しいマレーシアでは、行きたい場所から近い所にあるホテルであることは私達にとっては必須。車だと駐車が不便なところもあるので、歩いて行けるととても便利に感じます。

ホテルの近くにコンビニやミニマートがある

部屋のアメニティが少ないホテルだったり、飲み物&食べ物をちょっと買いたい時にすぐに調達できるコンビニやミニマートが近くにあると重宝します。

ホテルの近くにレストランがある

夜遅くや朝早くからお腹が空いていたり、ホテルの食事が食べたくない時など、歩いていける場所にレストランがあると便利です。マレーシアには「ママッ」などのインド系マレー料理や中華系の点心のお店など朝7時くらいからでも開いているレストランが沢山あります。


近くにコンビニやレストランなどがないホテルもあったりするので、予約する前に「Google map」でホテルの周辺情報を調べておくのがオススメです★

初めてこういったバジェットホテル(街なかにある格安のホテル)に泊まる場合は、Google mapでのホテルの評価やホテル予約サイトのレビューをよく見て評価が高いところを選ぶと失敗が減ります。

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

みなさんのホテル選びの参考になれば、嬉しいです^_^

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました