【マレーシアの飲み物】ココナッツウォーター

椰子の木 知っていると便利
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!マレーズです。

常夏の国マレーシアには沢山の南国フルーツが売られていますが、ココナッツウォーター・クリサンタマムティー(菊花茶)やハーバルティーなど、日本にはあまりない飲み物がいろいろとあります。

今回はそのなかから、水分や栄養補給に最適な天然のスポーツドリンク「ココナッツウォーター」についてご紹介しますね。

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ココナッツウォーターとは?

ココナッツウォーターとは、天然の成熟していないココナッツの実に入っている果汁のことで、成熟するにつれてこの果汁はなくなっていきます。色は、ポカリスエットやアクエリアスのスポーツドリンクのような半透明色をしています。

ココナッツウォーターの味は?

ココナッツウォーターの味は、少し塩分を感じる甘さひかえめな味。栄養が豊富で「天然のスポーツドリンク」と言われています。

ココナッツウォーターのメリット・デメリット

ココナッツウォーターのメリット

◎抗酸化作用があるので、若さを保てる

◎ミネラルが豊富に含まれているので、むくみや便秘の改善に効果がある(デトックス効果が期待できる)

◎疲労回復・水分補給

◎脂肪分・コレステロールゼロ

ココナッツウォーターのデメリット

カリウムやリンが含まれているので、腎機能が低下している方は飲みすぎにご注意ください。

ココナッツウォーターの栄養・効能・成分

ココナッツウォーター2

炭水化物・糖分・食物繊維・塩分・マグネシウムなどが含まれています。なかでもマグネシウム含有量が多いですね。

ココナッツウォーターを飲むタイミング

ココナッツウォーターには利尿作用があり、夜寝る前に飲むと夜中にトイレに行きたくなる場合があり睡眠を妨げることになるので、飲む時間は「朝」や「午後」の食後や運動後・入浴後などがおすすめです。

ココナッツウォーターが買える&飲める場所

マレーシアのスーパーマーケットのドリンクコーナーには、数種類のココナッツウォーターが置いてあります。またスーパーのイオンでは天然の椰子の実を店頭でカットしていて、その場ですぐ飲めるのでこちらもおすすめ!

レストランだと、中華料理のお店やインド系レストランの「Mamak(ママッ)」や「Nasi Kandar(ナシカンダー)」あとはショッピングモールのフードコートなどで飲めることが多いですね」

ココナッツウォーターの選び方

おすすめのココナッツウォーターは、ストレート果汁100%で余分な糖分や添加物が入っていないもの。砂糖や添加物が入っていると、ココナッツウォーターに含まれる成分の効果が減ってしまうので無添加のものがおすすめ

ココナッツウォーターの値段

ココナッツウォーターは、マレーシアでは500mlで約RM5-6(約150-180円)くらい、1リットルでRM10(約300円)前後で買うことができます。

マレーシアで買えるおすすめのココナッツウォーター

ココナッツウォーター

こちらは、タイの無添加ストレート果汁100%のココナッツウォーター。さっぱりした味がスポーツや入浴後にすーっと身体にしみわたり、青臭さもなくて美味しいです(^-^)

UFC ココナッツウォーター1000ml

健康にいいココナッツウォーターはリフレッシュや水分・栄養補給に最適です。毎日飲んで健康的に過ごしていきたいですね!

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました